引退から1ヶ月が経過するも、各地で息を殺すように動きを見せない251系。 “Xデー”は近いかと思いますが、引退後の動きをおさらいしつつ、気になる4編成の今後について考えます。 運用離脱後に即疎開回送 最近は平日3編成・土休日4編成という運用体制が続けられてきた251系。 臨時便の最終運行となった3月8日。 検査期限が最も近く、日帰り完結の臨時運用中心となっていたRE-3編成が、一足早くその使命を終えています(関連記事)。 それ以降は現在までの間、このRE-3編成は東大宮センター内で小移動がされる程度です。 運行最終日となった2020年3月13日。 最後に東京駅を発着する列車にてワゴンなどの車内販売機材の荷下ろしが行われています(東京駅に荷物を下ろせない、3月13日のスーパービュー踊り子3,7,10号はワゴンでの販売はなし)。 本来は伊豆急下田駅で停泊する運用に就いていたRE-2編成は、普段
![【廃車秒読み?】251系“スーパービュー踊り子”他社譲渡・転用が難しい理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1b7fbf5e820878c0dee26b7c050f29649d5efb55/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrain-fan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F04%2FS__29917187.jpg)