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2017年6月23日のブックマーク (2件)

  • DeNA、タクシー配車アプリを今夏公開 AIでマッチング効率化

    ユーザーは、タクシーの到着予想時間をアプリ上で事前に確認し、指定の場所に配車を依頼できる。ユーザーの周辺を走るタクシーを地図上に表示し、空車状況も確認できるという。 迎車地点で、ユーザーとタクシー運転手が効率よく会えるよう、互いの位置をチェックしたり、定型文でメッセージを送れたりする機能も備える。 AIを活用した需要予測システムを導入。天候や時間帯、運行中車両が収集するデータを基に、ユーザーやタクシーが集中、分散しやすい地域を分析。その日の需要を予測し、運転手にリアルタイムで情報を伝えるという。 実証実験は、横浜市中区、西区、JR横浜線沿線(東神奈川~長津田)周辺で今夏に約2カ月間行う。神奈川県タクシー協会に所属するアサヒタクシーなど4社が協力し、約100台のタクシーが対応する。「サービス利用体験上の課題を明らかにし、実用性の高いサービス設計へつなげる」(DeNA)としている。 【訂正】初

    DeNA、タクシー配車アプリを今夏公開 AIでマッチング効率化
    kohkuma
    kohkuma 2017/06/23
    “DeNAがタクシー配車アプリを今夏テスト公開。AIを活用した需要予測システムを導入し、利用客とタクシーをマッチングしやすくする。”
  • タクシー運転手に広がるTwitterやLINE 「ツイドラさん」は何をつぶやく?

    都内を中心に、Twitterなどで活発に情報発信を行うタクシードライバー・通称「ツイドラ」が増えている。つぶやくのは、待機スペースへのチェックイン情報や、その日の売り上げなどさまざま。SNS上での情報交換によって働き方を変え、売り上げを伸ばしているドライバーもいるという。 「乗り場フル、3列で離脱」「在庫いっぱい、流れ鈍い」「車少ない。@慈恵医大病院にタッチ!」――これらは都内のタクシー会社に務める女性ドライバー、鹿内洋子さん(33)のツイートだ。客を待つ合間などに、愛用のiPad miniで現在の状況をツイート。するとドライバー仲間が次々とリツイートし、情報が広まっていく。 「ネットで働き方? 変わりましたよ。それまで行かなかったエリアにも行くようになったし、“狙い目”の場所を知らせ合うことで売り上げも上がった」。鹿内さんとそれぞれ別会社で働く男性ドライバー3人に、ツイドラの実態を聞いた

    タクシー運転手に広がるTwitterやLINE 「ツイドラさん」は何をつぶやく?
    kohkuma
    kohkuma 2017/06/23
    “Twitterなどで活発に情報発信を行うタクシードライバー「ツイドラ」が増えている。彼らは何を思い、どんなことをつぶやき合っているのか。ツイドラ4人に聞いた。”