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2020年4月5日のブックマーク (3件)

  • 4年間「不登校の双子」が学童保育で掴んだ宝物(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    kohkuma
    kohkuma 2020/04/05
    “学校へ行けない原因を取り除いたら解決できるんじゃないか。そう思って子どもたちに尋ねても、「わからん」と答えるだけ。近しい人に相談すると、理解はしてくれるが一方で責められているようにも感じた。”
  • 【東急・相鉄】東横線〜新横浜線〜相鉄線に8両編成?各社局の工事進捗

    2022年度の東急新横浜線・相鉄新横浜線の開業に向けた準備が進められています。 今だに輸送体系や乗り入れ車種が明らかにされていないものの、乗り入れ車両とそうでない車両で少し違いが出てきました。 関東私鉄ファンの間で推測が飛び交うこの系統の乗り入れ車両などの動きを会社別に整理してみました。 相模鉄道特有の“三菱問題” 現在、関東圏の鉄道会社では列車無線機のデジタル化が進められています。 指令(司令)と各列車などの通信環境改善とともに、通話回線数増加・ディスプレイへ運行情報を送受信するデータ通信が加わり、旅客案内向上などの様々なメリットが生まれています。 無線のデジタル化については、JR東日が真っ先にこの動きを進め、2007年の山手線を皮切りに2010年夏までに主要線区への整備を完遂しました。 現在も残された線区を対象に工事が進められていますが、この際に三菱電機製の無線機を採用しています。

    【東急・相鉄】東横線〜新横浜線〜相鉄線に8両編成?各社局の工事進捗
    kohkuma
    kohkuma 2020/04/05
    “2022年度の東急新横浜線・相鉄新横浜線の開業に向けた準備が進められています。今だに輸送体系や乗り入れ車種が明らかにされていないものの、乗り入れ車両とそうでない車両で少し違いが出てきました。”
  • 近江鉄道が全線存続へ - バス転換より鉄道が選ばれた理由 - 鉄道ニュース週報(219)

    2018年12月に経営難を表明した近江鉄道について、近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会は「全線を鉄道で存続させる」と決めた。1年4カ月にわたった鉄道存続の議論は決着し、今後は運営方法や各自治体の負担配分を決める作業に着手する。 全線の存続が決まった近江鉄道 鉄道を存続させる理由は、鉄道への郷愁ではなかった。現実的に考えて、最も自治体負担の小さい方法が鉄道だったからだという。背景には少子高齢化だけでなく、バスの運転手不足など環境の変化があった。 ■老朽化する設備費と人口減で事業性が低下 近江鉄道は滋賀県彦根市に社を置く鉄道事業者。1898(明治31)年に彦根~愛知川間が開業して以来、琵琶湖の東側に路線網を広げ、米原市、彦根市、八日市市、近江八幡市などを結ぶ。線は米原~貴生川間、支線として多賀線の高宮~多賀大社間、八日市線の近江八幡~八日市間を運行している。地域の人々からは、電車の走行音に

    近江鉄道が全線存続へ - バス転換より鉄道が選ばれた理由 - 鉄道ニュース週報(219)
    kohkuma
    kohkuma 2020/04/05
    “鉄道を存続させる理由は、鉄道への郷愁ではなかった。現実的に考えて、最も自治体負担の小さい方法が鉄道だったからだという。背景には少子高齢化だけでなく、バスの運転手不足など環境の変化があった。”