タグ

2021年11月6日のブックマーク (2件)

  • 渋滞の中を一定速でノロノロ走行…実は“神テク”!「渋滞吸収車」の役割と効果とは? | MOBY [モビー]

    渋滞の中で定速走行を続ける車が話題に ©s.narisawa/stock.adobe.com 記事は2021年10月26日に公開した内容を一部編集したものです。 首都高速中央環状線の山手トンネル内で発生した渋滞の中、前車との車間距離を大きくとって低速で走行を続ける軽自動車の動画がSNSに投稿され、「渋滞吸収車だ」と話題になりました。 「渋滞吸収車」がなぜ車間距離を大きくとって低速で走行を続けているのか、その目的と効果を紹介します。 「この先渋滞●km」渋滞の長さはどうやって調べている? 「渋滞吸収車」は後続の渋滞を緩和する ©disq/stock.adobe.com 渋滞が発生するとき、一般的には車1台から2台程度の車間距離で前車の動きに追従し、前車が停止すれば停止、発進すれば発進という運転が繰り返されます。 前車の動きを見てから操作がおこなわれるため、前車が1秒停止すると、その後ろの車

    渋滞の中を一定速でノロノロ走行…実は“神テク”!「渋滞吸収車」の役割と効果とは? | MOBY [モビー]
    kohkuma
    kohkuma 2021/11/06
    “首都高速中央環状線の山手トンネル内で発生した渋滞の中を、前車との車間距離を大きくとって低速で走行を続ける軽自動車の動画がSNSに投稿されました。この投稿に対して、動画に映っている軽自動車の運転が…”
  • 「オールナイトニッポン」にNHKのカメラ100台密着 制作現場を“のぞき見”

    ひとつの“場”に100台の固定カメラを設置し、人々を観察するNHKの番組「のぞき見ドキュメント 100カメ」(NHK総合)が、ニッポン放送の人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」の現場に潜入し、会議や生放送の様子に密着した。 放送は11月6日の午後10時40分から。 ニッポン放送のオフィスや、ディレクターが集まる制作ルーム、ディレクターや放送作家が打ち合わせを行う会議室、編集室、CDルームなどにカメラを設置。スタッフの番組作りの様子を紹介する。 星野源さんがMCを務める火曜日の「オールナイトニッポン」の現場にも潜入。生放送のスタジオに密着する。 「のぞき見ドキュメント 100カメ」の番組司会は、土曜日の「オールナイトニッポンも担当しているオードリーの若林正恭さんと春日俊彰さん。 関連記事 「ラジスマ」って知ってますか? もう「年寄りのメディア」ではないラジオ Pokemon GO“聖地”の

    「オールナイトニッポン」にNHKのカメラ100台密着 制作現場を“のぞき見”
    kohkuma
    kohkuma 2021/11/06
    “ひとつの“場”に100台の固定カメラを設置し、人々を観察するNHKの番組「のぞき見ドキュメント 100カメ」(NHK総合)が、ニッポン放送の人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」の現場に潜入し、会議や生放送の…”