タグ

2023年1月26日のブックマーク (2件)

  • 高速道路「深夜割引改定」の研究。旅行者には使いにくく | タビリス

    高速道路の深夜割引制度が改定されます。これまでの「0時~4時」に少しでも走れば3割引という制度を改め、「22時~5時」の間に走ったぶんだけ割り引く形になります。旅行者には使いにくくなりそうです。 料金所通過時間で判定せず 東日、中日、西日の高速道路3社は、深夜割引について2024年中をメドに改定することを発表しました。 高速道路の深夜割引は、現在、0時から4時までの間に高速道路をETCで通行する車両を対象に3割引としています。しかし、割引時間が短い上に、適用時間にETCで料金所を通れば割引が適用されるという制度のため、適用待ちの車両が料金所前で滞留するという問題が生じていました。 このため、新制度では、料金所の通過時間で割引を判断する現制度を取り止めます。 それにかえて、割引適用時間帯の走行距離分のみ3割引とし、割引適用時間帯を現行の「0時から4時」から「22時から翌5時」へ拡大しま

    高速道路「深夜割引改定」の研究。旅行者には使いにくく | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2023/01/26
    “高速道路の深夜割引制度が改定されます。これまでの「0時~4時」に少しでも走れば3割引という制度を改め、「22時~5時」の間に走ったぶんだけ割り引く形になります。旅行者には使いにくくなりそうです。”
  • 相鉄・東急新横浜線開業「安くなる」区間はどこか

    都営三田線は新横浜線直通運転の数が多いが、実は三田線各駅から二俣川へは、JR線を利用して横浜で相鉄に乗り換えたり、メトロ各線から東急線に入ったほうが安かったりと、運賃面ではかなり不利である。 とくに東京(大手町)からの場合、JRと相鉄を横浜で乗り継ぐ場合(現行672円)との差は185円。バリアフリー料金加算によってJRと相鉄2社で計20円が加算されると692円となるため多少は差が縮まるが、それでも三田線・新横浜線ルートは間にもう1社挟んでいるのではないかと思うほどの運賃差だ。焼け石に水かもしれないが、都営地下鉄は京成線を挟んで北総線まで乗り通すときに適用される割引制度を相鉄とも検討したほうがいいのではないか。 小田急との競合では、相鉄の海老名・大和・湘南台など小田急が乗り入れる駅の場合、新宿へは1で行ける小田急に運賃面で歯が立たないのは仕方ない。ならばどの経路でも最低2社線経由となる渋

    相鉄・東急新横浜線開業「安くなる」区間はどこか
    kohkuma
    kohkuma 2023/01/26
    “2023年3月18日、いよいよ相鉄・東急新横浜線が開業する。これは神奈川の鉄道ネットワークが一変する出来事だ。とくに新横浜に行く際、菊名で東急東横線からJR横浜線への乗り換えを強いられていた方の期待は大きい…”