【読売新聞】 横浜市旭区と瀬谷区にまたがる「旧米軍上瀬谷通信施設跡地」のテーマパーク開発で、事業者の三菱地所(東京都千代田区)が計5社からなる企業連合を設立したことが分かった。市は29日、企業連合と開発に向けた基本協定を締結し、20
【読売新聞】 昨年10月に発売されたトヨタ自動車の「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」。同社としては22年ぶりのモデルチェンジとなるタクシー専用車は、高い車高やスライド式ドアなど、これまでのタクシーの概念を大きく変える特徴を持つ
生涯未婚率が男女ともに増え続けると、2030年代には日本の人口の半分が独身者、世帯の4割が一人暮らしの単身世帯になると推計されています。このまま「ソロ社会」化が進めば、世の中はどのように変わっていき、どんなビジネスモデルなら成功の可能性が高いのでしょう。博報堂ソロ活動系男子研究プロジェクト・リーダーの荒川和久さんに、ソロ社会化の未来予想をしてもらいました。 「ソロ生活者」がマジョリティーになる 前回はソロで生きる時代について、『ソロ社会の到来 「結婚しない」という選択』と題してご紹介しました。今回は消費市場の側面から、ソロ社会を考えてみます。 私は、自立した消費力の高い独身男性“ソロ男(だん)”に着目し、2013年より研究を進めてきました。かつての誰もが結婚する“皆婚時代”では「独身とは結婚するまでの仮の姿」であって、マイノリティーでした。消費の主役は家族であり、主婦がその中心的役割を担っ
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