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Brandingに関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 「マツダ地獄」を天国に転じさせた戦略の要諦

    なんとも意地の悪い言葉だが、一度マツダ車を買うと、他のブランドになかなか買い替えられないということを表している。かつて、トヨタ自動車や日産自動車の販売店で新車に買い替える際、その下取りにマツダ車を持っていくと、査定額が低いどころの話ではなく、そもそも「下取りできません」という扱いを受ける時代すらあった。 なんとかまともな値段で下取りしてほしければマツダの販売店に行くしかない。その結果、次の新車もマツダ車になる。マツダ車からマツダ車へと永遠に続く乗り換え。これが世に言われた「マツダ地獄」である。 値引きの構造 「マツダが倒産危機から復活を遂げた根理由」(5月5日配信)で、バブル崩壊から綱渡りで生き残ってきたマツダの戦略について詳細に記したが、そのプランの仕上げに欠かせないのが、マツダブランドの再構築である。そもそもマツダはバブル期の5チャネル化に伴う兄弟車の粗製濫造で、マツダブランドのイメ

    「マツダ地獄」を天国に転じさせた戦略の要諦
    kohkuma
    kohkuma 2018/05/08
    “自動車販売業界には、「マツダ地獄」という言葉がある。あるいはマツダ・スパイラルともいう。なんとも意地の悪い言葉だが、一度マツダ車を買うと、他のブランドになかなか買い替えられないということを表して…”
  • マツダが瀬戸際から復活を果たせた根本理由

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    マツダが瀬戸際から復活を果たせた根本理由
    kohkuma
    kohkuma 2018/05/08
    “「自動車産業は国の基幹産業」とは言い古された言葉だが、その割に、メーカーごとの戦略や方針は十分に伝えられていない。メディア側もそうしたことを積極的に伝えてこなかった責任があると当事者の一員として…”
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