JR西日本は7月24日、山陽新幹線で運用している500系電車を引退させると発表した。現在残る編成は老朽化のため順次引退し、2027年をめどに営業運転を終了する。 500系は1997年にデビュー。山陽新幹線の高速化を目的に開発され、1998年までに144両(16両9編成)が製造された。トンネル微気圧波対策として先頭部はロングノーズ形状を採用。ジェット戦闘機のような姿は高い人気を博した。 当初は東海道・山陽新幹線の東京~博多を直通する「のぞみ」を中心に運用された。設計上の最高速度は320km/hで、営業最高速度は東海道新幹線が270km/h、山陽新幹線は300km/h。国内初の300km/hでの運転を実現し、当時はフランス高速鉄道(TGV)などと並び世界最速の列車だった。 しかしN700系電車の導入に伴い、2010年までに東海道・山陽新幹線「のぞみ」での運用を終了。8両編成に改造され、2008