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tabirisとHeritageに関するkohkumaのブックマーク (3)

  • 「高輪築堤」は世界遺産になれるか。第七橋梁など保存へ | タビリス

    「高輪築堤」の主要部分である「第七築堤」が現地で保存される方向になりました。JR東日の深沢祐二社長が、再開発計画の変更などを明らかにしました。将来的に世界遺産登録の可能性もあるのでしょうか。 高輪ゲートウェイ駅周辺で出土 「高輪築堤」は、JR山手線・京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した鉄道遺構です。1872(明治5)年に開業した日初の鉄道を建設した際、現在の田町駅付近~品川駅付近に作られました。長さ約2.7kmにわたって、海に盛り土をして石垣で固め堤とし、その上に線路を敷設したものです。 その際、海岸と沖合の水路の確保のため橋梁が設けられました。起点の新橋駅から数えて七つめに作られたのが「第七橋梁」です。 高輪築堤は、2019年に品川駅改良工事の現場から石積みの一部が見つかり、2020年7月に高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発現場から、第七橋梁を含めた大規模な遺構が発見されました。

    「高輪築堤」は世界遺産になれるか。第七橋梁など保存へ | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2021/04/04
    “「高輪築堤」の主要部分である「第七築堤」が現地で保存される方向になりました。JR東日本の深沢祐二社長が、再開発計画の変更などを明らかにしました。将来的に世界遺産登録の可能性もあるのでしょうか。”
  • 「高輪築堤」はどこまで保存できるか。日本最古の鉄道遺産を後世に伝えよう! | タビリス

    初の鉄道の遺構である「高輪築堤」が、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発工事現場で発見されました。JR東日は保存の意向を示していますが、どこまで保存できるかが気がかりです。 日初の鉄道 日初の鉄道は、1872年(明治5年)に開業した新橋~横浜間の約29km。このうち薩摩藩邸があった高輪付近に関しては、西郷隆盛らの反対で兵部省が用地の提供を拒んだため、鉄道を推進していた大隈重信が海上に建設することを指示。田町~品川間2.7kmの沖合に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通しました。 これが高輪築堤で、歌川広重(三代)筆による浮世絵「東京八ツ山下海岸蒸気車鉄道之図」には、その風景が鮮やかに描かれています。国家初の鉄道が海の上を走っていた、というのは、世界的に見ても特筆すべきことでしょう。 東京八ツ山下海岸蒸気車鉄道之図。画像:東京都立博物館 線路の下に眠っていた 高輪築堤は、明治から昭和

    「高輪築堤」はどこまで保存できるか。日本最古の鉄道遺産を後世に伝えよう! | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2020/12/04
    “日本初の鉄道の遺構である「高輪築堤」が、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発工事現場で発見されました。JR東日本は保存の意向を示していますが、どこまで保存できるかが気がかりです。”
  • 「日本の20世紀遺産20選」全リスト。青函トンネルに肥薩線、新幹線も | タビリス

    イコモス国内委員会が、後世に残したい「日の20世紀遺産20選」を発表しました。上野恩賜公園と文化施設群を筆頭に、代々木屋内総合競技場、青函トンネル、肥薩線、東海道新幹線なども選ばれました。 20世紀遺産の多様性に光 日イコモス国内委員会は、国際組織のイコモス(国際記念物遺跡会議)の国内組織で、文化遺産保存に関する専門家・団体で構成されます。 上部機関であるイコモスはユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関として世界文化遺産の選考に関わっていますが、20世紀の遺産は著名な建築家による建築物に偏りがち。そのため、20世紀遺産の多様性に光を当てる目的で、今回、「日の20世紀遺産20選」が選定されました。 青函トンネル。画像:イコモス国内委員会資料より 「20世紀遺産20選」選定基準 選定の基準は、以下のとおりです。 1 20世紀に新たに登場したもの 2 19世紀までにあり、20世紀に

    「日本の20世紀遺産20選」全リスト。青函トンネルに肥薩線、新幹線も | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2017/12/16
    “日本イコモス国内委員会が、後世に残したい「日本の20世紀遺産20選」を発表しました。上野恩賜公園と文化施設群を筆頭に、代々木屋内総合競技場、青函トンネル、肥薩線、東海道新幹線なども選ばれました。”
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