eコマースのホームラン王に学ぶ 野球ファンをWeb上の“球場”に引きつけるMLB.com 関連トップページ:eコマース 世界で最もアクセス数の多いスポーツ・ポータル・サイト――MLB.com。同サイトおよびメジャー・リーグ30球団のサイトの運営を一括して行っているMLBAMでは、日々増え続けるビジター(ファン)たちの心をつかむべく、魅力的なコンテンツやさまざまなサービスの提供に余念がない。本稿では、当初は“空振り三振”に終わるのではないかと思われていたMLBAMが、eコマースで“特大ホームラン”をかっとばすまでの“球道”を追うとともに、eコマースで成功するための秘訣を探る。 ジョン A.グリードマン ● text by John A. Gliedman “バンビーノの呪い”が祝福に変わった日 2004年10月28日の朝、米国ミズーリ州セントルイス市にあるミレニアム・ホテルのレストラン、フォ