ブックマーク / thebridge.jp (5)

  • 予約台帳サービスのトレタがセールスフォースと資本業務提携、アナログだった飲食店のCRM開拓へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    トレタ代表取締役の中村仁氏。移転した五反田の新オフィスにて 飲店向けの予約台帳サービスを提供するトレタは12月3日、セールスフォース・ドットコムの投資部門、セールスフォースベンチャーズを引受先とする第三者割当増資の実施を発表した。調達した資金や株式割合、払込日等の詳細は非公開。 これに伴いトレタはセールスフォースと業務提携を実施し、同社の提供するCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)プラットフォーム「Salesforce Sales Cloud」とトレタを連携させ、飲店向けの顧客管理サービスを開拓するとしている。なお、調達した資金は営業体制の強化、開発力の増強、Salesforceとの連携推進に使われることになる。 トレタ代表取締役の中村仁氏の話では現在トレタの導入数は4200店舗。2013年12月のサービスリリース後約2年で、飲店市場で稼働している50万店舗のターゲ

    予約台帳サービスのトレタがセールスフォースと資本業務提携、アナログだった飲食店のCRM開拓へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kohtantena
    kohtantena 2015/12/03
    “「Salesforce Sales Cloud」とトレタを連携させ、飲食店向けの顧客管理サービスを開拓”
  • ミクシィ買収後半年を語るーーチケットキャンプの月間利用者数は500万人、月次流通額は26億円超に成長 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    フンザ代表取締役の笹森良氏と経営企画室 室長の寺谷祐樹氏 創業2年ながら、今年3月に115億円という高い評価を受けてミクシィ・グループ入りを果たしたサービスがある。それがフンザの運営するチケットフリマサービス「チケットキャンプ」だ。 発表当時、私は同社代表取締役の笹森良氏にコンタクトを取ったが、情報開示以上のコメントは控えるということで詳しい情報は得られなかった。 しかしその後の成長は、月間の利用者数500万人、月次流通総額は発表当時から半年で約3倍の26.5億円にまで成長するなど、2社が期待していた以上のものとなったようだ。 完全子会社化から約半年、笹森氏がグループ入りの経緯と成長について語ってくれた。 巨額買収の経緯 「ミクシィさんとの話は2014年7月にスタートしましたね。創業して1年目の後半からいくつかお声掛けはあったんです。ただ、このタイミングはないなと思って断っていました」(笹

    ミクシィ買収後半年を語るーーチケットキャンプの月間利用者数は500万人、月次流通額は26億円超に成長 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kohtantena
    kohtantena 2015/11/19
    TVCMもやってたのか。自分も使っててアレですがこの市場が大きくなるのは健康的ではないなぁ。
  • 駐車場シェアリングサービスのakippa、飲食店と提携し飲食店の従業員向けに駐車場を提供 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    駐車場のシェアリングサービス「akippa」を運営するakippa社の新たな一手は、企業向けへの展開だ。これまで個人向けに空いてるスペースの駐車の需要に応えるサービスを行ってきたが、このたび「丸亀製麺」などのチェーン店を運営するトリドールと提携し、飲店に対して駐車場スペースの提供を始めた。 例えば、人気飲店などであれば、繁忙日にお客の乗用車で駐車場があふれることもあり、時に駐車場に停めれないお客が入店する機会を逸してしまう。来サービスを提供するべきユーザのために場所を数台でも確保すれば、その分売り上げが向上したりユーザの離脱を防ぐこともできる。しかし、そこで働く従業員のための駐車場も確保しなければならず、特に地方や車を利用するユーザが多いエリアでは駐車場問題が課題となっている。 そこで、飲店などの近隣にあるakippaに登録している駐車場を斡旋し、利用してもらうことでその課題を解決

    駐車場シェアリングサービスのakippa、飲食店と提携し飲食店の従業員向けに駐車場を提供 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kohtantena
    kohtantena 2015/07/28
    トリドールが参加ということで地元の丸亀製麺の駐車場が巨大すぎて驚いたのを思い出した
  • オンデマンド経済「XXX版Uber」に潜む罠、そして盛り上がる「周辺」ビジネス - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Shovel on Flickr <ピックアップ>Investors are overlooking one thing when they throw money at ‘Uber for X’ startups 今月発生したHomejoyのシャットダウンは話題になりました。 <参考記事> 家事代行のマッチングサービスのHomejoyがサービス終了のアナウンス、業界に大きな波紋を広げている この記事にもある通り、Homejoyが窮地に追い込まれた直接的な要因のひとつが訴訟問題です。依頼しているワーカーが業務委託ではなく、従業員として雇用しろというもので、結果的にサービスもろとも吹っ飛ばしてしまったのですから皮肉なものです。 ちなみにHomejoyは2012年創業のホームクリーニング・マッチングサービスで、認定された事業者に1時間20ドルで依頼することができるシンプルなアイデア。いわゆるシ

    オンデマンド経済「XXX版Uber」に潜む罠、そして盛り上がる「周辺」ビジネス - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kohtantena
    kohtantena 2015/07/28
    “Uberがもし、カリフォルニアのドライバーをすべて雇用した場合、2億900万ドルも追加でかかるという試算”
  • 女子大生が共同創業した美容師のサロンモデルハントを簡単にする「Coupe」がCAVから資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Coupeの共同ファウンダー 竹村恵美さん(左)と渡部愛子さん(右) 2月19日に正式リリースされた美容師のサロンモデル探しを簡単にするウェブサービス「Coupe(クープ)」。登録するサロンモデルの数は130人におよび、ベータ期間からのサロンモデル依頼件数の累計は1,200件を超えています。また同社は、サイバーエージェント・ベンチャーズからの資金調達を発表しました。 Coupeを立ち上げたのは、今年4月に大学を卒業する竹村恵美さんと渡部愛子さん。インターンを含めて18歳から23歳から成る7人チームを率いるというお2人に、Coupeを開発する上でのこだわりや、学生起業して学んだこれまでの最大の教訓などについて聞いてきました。 大変そうな美容師の友人を見て着想した「Coupe」 Coupeに登録するサロンモデルたち 竹村さんが、Coupeの構想を思いついたのは身近な人の存在がきっかけでした。中

    女子大生が共同創業した美容師のサロンモデルハントを簡単にする「Coupe」がCAVから資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kohtantena
    kohtantena 2015/02/25
    カットモデルじゃなくてサロンモデルか
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