1st Partyデータと2nd Partyデータ、3rd PartyデータプライベートDMPとオープンDMPCDPとDMP これらの違いをすぐに答えられないという方は、本コラムをぜひご一読ください。混同しがちなデータ領域のマーケティング用語・概念を徹底解説します。 マーケティングでのデータ活用に欠かせないらしいけど…DMPってなんなの?今日では、PCやスマートフォン、タブレットといったさまざまなデバイスから多様な情報を取得できるようになりました。 しかし、集めたデータを分析し、その後のマーケティング戦略や施策へと活かすにはデータを管理する必要があります。例えば、それぞれの顧客や見込み客に関わる情報を紐付けて一元化する必要があるでしょう。 DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)は、アクセス解析や広告配信、顧客属性、顧客購買といったさまざまなデータを一元化して管理するための仕組みで
![DMP?ビッグデータ?混同しがちなデータ領域のマーケティング用語を徹底解説! | 株式会社PLAN-B](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8a608f17e0e21efd8a5e4e83946a42887a923cf8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fservice.plan-b.co.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fblog%2Fmarketing_term_00q.jpg)