ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • 10分でできる簡易セルフカウンセリング:1人で行う、自分へのカウンセリング法 (1/2) - ITmedia Biz.ID

    うつなど、精神的な病の症状には、出来事が引き金となっている場合、その症状で何かを得ている場合、考え過ぎて症状が出る場合の3パターンがあります。これは非常に高度な話なのでここでは述べませんが、症状が出る前後に何があったかを明確にするだけで、多くの場合は落ち着きを取り戻します。 同じように、落ち込んだときや、ちょっとした不安を感じるときでも、そのネガティブな感情を特定し、そのときの出来事を詳しく思い出し、自分の感情、思考、行動、そして結末を明確化することで、大抵の場合は落ち着くことができます。今回は、そのやり方を紹介しましょう。 ステップ1:不安なこと、落ち込んでいることを特定する まず、最近感じるネガティブな感情を特定します。なんか落ち込んでいるなぁ」とか、「不安な感じがする」だとか、「ちょっとしたことなんだけど昨日から気が滅入る」、「なんだか気分が乗らない」「心配だ」「なんだか悲しい気分だ

    10分でできる簡易セルフカウンセリング:1人で行う、自分へのカウンセリング法 (1/2) - ITmedia Biz.ID
    koji-kei13
    koji-kei13 2021/06/03
    ネガティブな感情に気づき、いつから・どこで・誰と・何をしていた時かを思い出す/感情・思考・行動・結末の順で深堀する/気が晴れない時は出来事に対してアクションする(対人ならアサーティブに)
  • ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは

    社内会議や商談における「ファシリテーション」の必要性については、ここ数年でかなり共通認識化してきました。しかし、単にそれを「会議や打ち合せを運営するための“現場で使うテクニック”」という捉え方だけをしていればいいのかといえば、実はそうではありません。ファシリテーションとは、社員を自走的に動かし、組織の力を底上げするために最も必要な「マネジメントスキル」の1つなのです。 稿では、まずはファシリテーションの質的な部分に触れるとともに、そこから、なぜそれが組織マネジメントに通じてくるのかについて、現在置かれている事業環境や、その状況下で求められるリーダーの在り方とひも付けながら解説していきます。 ファシリテーションとは何か 最初に、今回のお題である「ファシリテーション」について、その定義を確認しておきます。あくまでも私の解釈として捉えてください。 ファシリテーションとは、「相手に対して『問い

    ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは
    koji-kei13
    koji-kei13 2020/09/03
    問いを立てて発想を促す/意見を整理する/基準を用いて意思決定する
  • 1