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etcに関するkojosanのブックマーク (4)

  • 就活スラング「意識の高い学生www」たちの残念行動13パターン

    1 :名無しさん@涙目です。(東日):2011/08/18(木) 17:36:43.38 ID:fxvBbC0R0 ?PLT(12019) ポイント特典 ~略~ 私は頑張りやさんの学生が大好きです。文字通りの「意識の高い学生」は現在の日に必要だと 言えるでしょう。ただし、「意識の高い学生www」と揶揄される人たちは、どこか勘違いだったり、 ズレていたり、見ていて痛々しかったりするものです。 「意識の高い学生www」にありがちな残念行動は次のようなものです。 【意識の高い学生wwwのよくある残念行動】 ・企業説明会などで、「○○大学の○○ですけど、○○という点が素晴らしいと思っていて、 私も以前からを読んで勉強していたのですが、日、経営者の方と会えて嬉しいです。 私も普段から御社の製品を愛用しています。あの質問なのですけど・・・」など、 やたらと自分を売り込むトーンでの質問をする。

    kojosan
    kojosan 2012/02/29
    「出る杭は打たれる」
  • 「意識の高い学生」の特徴のまとめ。 - @fromdusktildawnの雑記帳

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    kojosan
    kojosan 2012/02/29
    これ叩く人ってただの嫉妬だよね
  • 「平均」の意味、大学生の24%が理解せず、の意味を理解しない大人たち - 草食系大学院生の読書日記

    - ■「平均」の意味、大学生の24%が理解せず(読売新聞) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/scholastic_ability/ ゆとり教育の影響のほか、少子化による大学全入時代の到来で入試の難易度が下がったことなどが、理由として指摘されている。 調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大、私立大計48大学で実施。主に入学直後の学生5934人が協力した。調査では小中学校で学ぶ内容を中心に、論理的な文章の読解や記述力、基的な作図力を問う5問が出題された。 その結果、全問正答した学生は、わずか1・2%だった。「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明させる中3レベルの問題の正答率は19%。小6で学ぶ「平均」についても、求め方は分かるが、「平均より身長が高い生徒と低い生徒は同じ数いる」などの正誤については誤答が目立ち、中堅私大では半数が

    「平均」の意味、大学生の24%が理解せず、の意味を理解しない大人たち - 草食系大学院生の読書日記
    kojosan
    kojosan 2012/02/26
    途中までは良かったけど,追記で台無し.もともと日本数学会はこの調査で「ゆとり教育の弊害」を見ようとは考えてないでしょう.まわりが勝手に騒いでるだけ.
  • 「平均」の意味うんぬん - 情報の海の漂流者

    「平均」の意味、大学生の24%が理解せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日数学会(理事長・宮岡洋一東京大教授)が実施した初の「大学生数学調査」で明らかになった。 (中略) その結果、全問正答した学生は、わずか1・2%だった。「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明させる中3レベルの問題の正答率は19%。小6で学ぶ「平均」についても、求め方は分かるが、「平均より身長が高い生徒と低い生徒は同じ数いる」などの正誤については誤答が目立ち、中堅私大では半数が誤答だった。 「平均」の意味、大学生の24%が理解せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) こちらの話題について。 日数学会・「大学生数学調査」に基づく数学教育への提言 に

    「平均」の意味うんぬん - 情報の海の漂流者
    kojosan
    kojosan 2012/02/25
    この問題はサンプルの話をしているのになぜ正規分布が出てくるんだろう.
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