チェーンフッカーとは チェーンフッカーは、自転車のチェーンを外す際に、チェーンが勢いよく広がるのを抑え、安全に作業するためのツールです。 チェーンフッカーを使わないでチェーンを外すと、リアディレイラーに引っ張られたチェーンが勢いよく広がり、ケガをしたり、フレームに当たって傷をつけてしまう可能性があります。そのため、チェーンを外す際には必須のアイテムです。 このツールは他にも「チェーンフィキサー」や「チェーンフック」など、様々な呼び名で知られています。
チェーンフッカーとは チェーンフッカーは、自転車のチェーンを外す際に、チェーンが勢いよく広がるのを抑え、安全に作業するためのツールです。 チェーンフッカーを使わないでチェーンを外すと、リアディレイラーに引っ張られたチェーンが勢いよく広がり、ケガをしたり、フレームに当たって傷をつけてしまう可能性があります。そのため、チェーンを外す際には必須のアイテムです。 このツールは他にも「チェーンフィキサー」や「チェーンフック」など、様々な呼び名で知られています。
/*130219追記 Speeding tikit 新ステムコラムでのヘッドの緩み対策その後… https://ashcroft.ddo.jp/wp/?p=1929 */ /*130114追記 相変わらずtikitのヘッドが緩みまくってますw もしかすると旧ステムコラムより若干細くなっている可能性があるのと, 旧ステムコラムの方はフォーククラウン前面の六角ネジの入る穴がジャストで開けられていたのに対して, 新ステムコラムでは縦方向の楕円形になっていて上下のズレに対応できなくなってしまったことが原因かもしれません. いまは下のビデオの説明の通り,1mm位フォーククラウンの下からステムコラムの先端が出るまで押しこみまくっていますが, それくらいじゃ恐らくまた直ぐに引っ込んでグラグラになってしまう気がします. ・ステム交換のインストラクション https://www.youtube.com/wa
ヒラメのプレッシャープラグを装着してから3週間くらいたって,走行中ガコッと鈍い音がして またステムコラムがズレるという事件が実は有りましたw プレッシャープラグを入れない時よりは明らかにマシになったけど結局ダメだったという落ち…orz で,その直後に最後の手段でやったのがこれ. コーラのアルミ缶を長方形に切って両面を軽くやすりがけをして, ステムコラム固定ネジの部分に継ぎ目が来るようにステムコラムに巻きつけて,フォークをぶち込むという結構無茶なアルミ缶シム作戦w それから二ヶ月間の全く問題なかったので念のため分解して様子を見たのが上の写真です. とりあえず見た目上,物理的ダメージや電蝕等も無さそうなので,最終解決手段としたいところですが果たして… てかね,最初からアルミ缶巻いたらプレッシャープラグもクランプ部の研削も要らなかったかもしれないw もし,ステムコラム問題だハマった人がいたら第一
/*130504追記 結局ダメだったのでこうしました. https://ashcroft.ddo.jp/wp/?p=2033 */ クランプの隙間を削って,クランプ力を強化したのでしばらくは大丈夫だと思いますが, いずれ緩むことは必至です.でちょっと対策を考えてみました. 使ってみたものはこれ. ヒラメのプレッシャープラグってやつです. キャップ付きのを購入してみました. 内径25.6mmまでとなっていますが,一応tikitにもハマります。 5mmの六角レンチで閉めるとこのようにかぱっと広がってステムの中でプラグが固定され, 6mmの六角レンチで閉めると写真左側のキャップが閉まるというシロモノです. で,こいつをステムの底の穴にぶち込んでみましたw まるで本来こうあるべき姿であったかのような違和感の無さw これでヘッドが緩んでもキャップでせき止められ,フォークが下にズレることがなくなるはず
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