ブックマーク / www.xn--u9j447x39aexi.com (5)

  • ポルシェ博士とVWビートル 一度は見捨てられた国民の車

    くるまるです。 今回もまた、 ポルシェ博士の功績について お話しましょう。 前回にはハイブリッドカーと 博士の関係に絞って お話をしました。 今回は世界的なベストセラー車 『フォルクスワーゲン ビートル』 とポルシェ博士についてです。 ビートルというのは愛称で車の名前は 『フォルクスワーゲン タイプ1』 というものです。 1938年に軍用車として 量産型がはじめられ、 その後2003年までの生産で 累計生産台数「2152万9464台」 という車史上 類を見ない傑作車です。 設計をしたのは フェルディナンド・ポルシェ博士 ですが、 あの丸くて親しみのある デザインは別の人物が 提案しました。 ▲フォルクスワーゲン タイプ1(ビートル) 出典:By Rudolf Stricker [GFDL or CC-BY-SA-3.0], from Wikimedia Commons VWビートルのデザイ

    ポルシェ博士とVWビートル 一度は見捨てられた国民の車
  • 6年落ちのベンツSクラスは本当にお買い得なのか?

    くるまるです。 先日、 ちょっと気になる記事がありました。 これです ↓ 6年待つとベンツ Sクラスが半額以下で購入できる理由がすごい! なるほど、 と思わせる記事内容でした。 中古車店を経営している人や ディーラーで働く 営業マンでさえこの 『減価償却』 の仕組みを理解して 商売している人は少ないと思います。 まぁ中古車ですから、 新車よりも価格が下がるのは 当たり前ですが、 上記事の内容にもある通り、 セダン車の価格下落は激しいです。 法人登録されたベンツやBMW、 レクサスや クラウンが中古市場に出回り、 価格がグ~ンと下がる瞬間 というのもわかります。 ただ、 国産のレクサスLSやGS、 クラウンなどならまだしも、 この記事のタイトルにある通り、 話を鵜呑みにして 格安ベンツSクラスを購入すると どうなるかを調べて見ました。 ベンツSクラスを買うつもりで調べてみたまず、 思いつくの

    6年落ちのベンツSクラスは本当にお買い得なのか?
    kokkoberrys
    kokkoberrys 2017/01/21
    カリカリチューンのGTRでもこんなに維持費は・・・w
  • 実はハイブリッドじゃないS-ハイブリッドの裏話とハイブリッド方式の種類をご紹介

    くるまるです。 ポルシェ博士と ハイブリッドカーの関係を 詳しく調べていて、 ふと思い出したことがありました。 そういえば、 あの大人気の車は 『ハイブリッド』なんて言ってるけど、 ハイブリッドカーとは 言えないんじゃないのか・・・? という事です。 今や自動車メーカーのほとんどが ハイブリッドカーを設定しており、 珍しいものはなくなってきました。 しかし、 一口にハイブリッドカーといっても 車によって 燃費も性能も価格も差が 大きいですよね? 実は車によって ハイブリッドシステムは 全然違う装置になっています。 なので働きが違うので 燃費も様々ですし、 コストも様々です。 まずはハイブリッドカー というものがどういう物なのか? 説明しようと思います。 ハイブリッドのシステム(装置)は大きく分けて3種類 まず、 ハイブリッドカーの定義は 人やメーカーによって 違う事もありますが、 『エンジ

    実はハイブリッドじゃないS-ハイブリッドの裏話とハイブリッド方式の種類をご紹介
  • スタッドレスタイヤの寿命はどれくらい?インチダウンや旧モデルとは?オススメはどれ?

    2016年11月や2018年1月は 東京でも雪が降り積雪もありました。 2016年の積雪は 54年ぶりの事だそうです。 そんなニュースが流れると 皆さんスタッドレスタイヤが 気になっていたり履き替えを 準備する時期ではないでしょうか? スタッドレスタイヤというと よく聞かれるのが、 スタッドレスタイヤの寿命と タイヤ銘柄の選び方です。 というわけで今回は スタッドレスタイヤについて詳しく お教えしましょう。 スタッドレスタイヤとは? スタッドレスタイヤは 皆さんご存知の通り 雪道や凍結した道を走れるように 開発されたタイヤのことです。 現在日でスノータイヤ、 冬タイヤというと スタッドレスタイヤのことを指します。 対して、 標準に装着されているタイヤや、 通常使用するタイヤのことを サマータイヤ、夏タイヤ、 ノーマルタイヤ と呼ぶこともあります。 1990年ごろまで スノータイヤにはスパ

    スタッドレスタイヤの寿命はどれくらい?インチダウンや旧モデルとは?オススメはどれ?
  • この人と比べれば人生もっと粘り強く頑張れる!ゴムを実用化したグッドイヤーの裏話 - くるくる!クルマ業界裏話

    2016 - 11 - 17 この人と比べれば人生もっと粘り強く頑張れる!ゴムを実用化したグッドイヤーの裏話 人物 裏技・豆知識 シェアする Bookmark! Facebook Twitter Google+ Pocket 今回はこの人がいなかったら、タイヤはおろかエンジンの防振ゴム、ガソリンホース、冷却ホースといった車の各部品、の底や浮輪、はたまた建物用の制振ゴムなど、ありとあらゆるゴム製品は存在しなかったという、ゴムの革命家 チャールズ・グッドイヤー 【1800年12月29日~1860年7月1日】 についてのお話です。グッドイヤーと聞いて車好きの皆さんはタイヤメーカーの『GOOD YEAR』を思い浮かべるでしょう。 しかし、チャールズ・グッドイヤーと タイヤメーカーのGOOD YEARは全くつながりがありません。 ただし、タイヤメーカー のGOOD YEAR はチャールズ・グッドイ

    この人と比べれば人生もっと粘り強く頑張れる!ゴムを実用化したグッドイヤーの裏話 - くるくる!クルマ業界裏話
    kokkoberrys
    kokkoberrys 2016/11/17
    こんなに不幸って舞い降りるものなんだね
  • 1