ブックマーク / a.tedia.jp (5)

  • やってはいけないプロジェクト管理(前編) :TEDIA

  • 自作!プロジェクト管理アプリケーション:データベースとログインページ (1/4) :TEDIA

  • UNIXの時刻フォーマットの謎を解明する (1/4) :TEDIA

    UNIXの時刻フォーマットの謎を解明する UNIXフォーマットのタイムスタンプは広く使用されている。その理由は、この記事を読んでいくうちにお分かりになるだろうが、ここでは、UNIXの時刻フォーマットは日時の取り扱いが簡単で、リソースの使用効率が優れているからとしておこう。この記事では、このコンセプトの謎を解明し、その背後に存在する理論を学び、最終的には、伝統的なISO標準とUNIXフォーマット間の相互変換を行うアルゴリズムを記述して実装することを目的とする。UNIXの時間はPOSIX時間とも呼ばれることがあり、独自のシステムを使用して、時刻を表す、比較的「単純な」フォーマットである。単純という表現を選択した理由は、いちべつしたときの印象とは異なり、この記事を読めば、非常に単純で効率の良いことが分かること請け合いだからである。 理由はどうであれ、今までに触れたことのない人のために、UNI

  • ゲームプログラミング:OpenGLを使おう (1/4) :TEDIA

    SDLを使用したゲームのプログラミング:OpenGLの使用法 SDLは、ゲームの世界で必要となるインフラストラクチャの全体を提供しています。これまでの記事では、この点について明確に示してきました。ゲームにおけるインフラストラクチャとは、人体の骨格に相当する部分です。しかし、筋肉がなければ歩行することはできません。そこで、人体のたとえを続ければ、SDLはゲームを構築するための骨格となる構造であり、筋肉、血液、皮膚といった部分は2Dおよび3Dのグラフィックライブラリにより提供されます。 現在利用可能な3Dライブラリは数多く存在しますが、各種の理由からOpenGLが特に優れています。最も重要な特徴は、OpenGLがほとんどすべてのプラットホームおよびグラフィックカードと互換性があることです。これはSDLのアーキテクチャにも反映されており、SDLでは複数のプラットホームでOpenGLコンテキス

  • 徹底比較!Java vs. C/C++ (1/4) :TEDIA

    JavaとC/C++の構文の比較 多くのプログラマがプログラミング言語のマルチリンガルになりたいと思っています。そのため複数のプログラミング言語を身につけようとしています。経験を積んだプログラマは、新しい言語の概略を短時間で理解することが可能なことを知っています。異なる言語の構文を比較できると、新しい言語の学習はさらに簡単になります。 この記事では2回にわたって、最も一般的なプログラミング言語2つの構文を比較し、類似点と相違点について深く切り込んで解説します。言うまでもないことですが、どちらかの言語がもう一方よりも優れていると証明するのが目的ではありません。この記事での主眼は、両方の言語について中間レベルまでの知識を解説し、以後のさらなる学習の手助けとすることです。 2回目の記事と、次のセクションでは、片方の言語にのみ存在する特定の機能について解説します。全体として、対象となる読者はJ

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