浸透を続けるソーシャルメディア、企業もソーシャルメディアマーケティングももっと活用すべき時代に来ていると一般的にはいわれていますよね。そんな中、ソーシャルメディアの中でもいち早く普及が進んだブログに関して、なんと全米500社の大企業の利用実態を見ると以前より利用率が減っているという驚きの調査報告がありました。その事実を考えると共に、逆にブログを活用している一部の大企業から何か学べないかと一歩深く考えてみた記事をQuick Sproutから。 — SEO Japan マサチューセッツ大学ダートマス校が出した最近の研究で、Fortune500社のソーシャルメディア使用が減速していることを研究者が発見した。 なぜか? 研究者は、より大きな企業は顧客との直接的なコミュニケーションをあまり重視していないと考えている。つまり、彼らはマーケティングにおける参加や対話を無視しているのだ。 それは大きな過ち
![500社の大企業に学ぶブログに関する5つの教え - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/be678500341334204e5175c6ea74ff2fba1dd282/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseojapan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F02%2Ffortune500blogging-1.jpg)