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あとで読むとビジネスに関するkomlowのブックマーク (8)

  • “生活支援生産性”の高い街作り - Chikirinの日記

    「生産性」という言葉は「工場の生産性」とか「オペレーションの生産性」を指すのが一般的で、もっぱらビジネス分野で使われています。 この「生産性」の概念、今後は福祉や支援の分野にも積極的に導入すべきだと以前から思っていたのですが、今回の震災で、より一層そう思うようになりました。 震災がなくても、日は急速な高齢化が進み、経済の停滞もあって生活保護世帯もどんどん増えています。20年後にはロスジェネ世代から、年金ももらえないまま(しかも単身のまま)高齢者となる人も増えてきます。日では、今後「福祉でべていく人」が急増するんだと思うのです。 加えて今回の災害で、家から職場(畑、田んぼ、港、店舗)、商売道具(農機具、漁船その他)などすべてを失った人も相当数です。これらの方が「再び自立して自分の経済力でべていけるようになる」には相当の年数がかかるし、それが不可能なくらい高齢の方も多いでしょう。 生き

    “生活支援生産性”の高い街作り - Chikirinの日記
  • Why Nokia failed: 'Wasted 2,000 man years' on UIs that didn't work

    Why Nokia failed: 'Wasted 2,000 man years' on UIs that didn't work When Nokia CEO Stephen Elop announced that Nokia was abandoning its development of its own smartphone platforms and APIs, and betting the farm on somebody else's, many people asked why it was necessary. Nokia had spent 15 years trying to develop and maintain its own software, which it regarded as strategic to maintaining its indepe

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Keith Weed: Unilever Wants to Work With Fewer Digital Shops, More Closely

  • タイミング良く戦略を実行する方法

    景気循環を正確に管理できていないと、多くの経営者は投資するべきところで緊縮政策を打ち出し、節約すべき時にふんだんにお金を使ってしまう 不景気では宣伝を行い、新しい人材を雇うこと 好景気では流されないようにすること。悪い時期が待ち構えていることを考え、効率的な経営を行うこと 利回り曲線と株式市場を観察し、未来に関するヒントを得ること ブルーチップ・コンセンサス・サーベイは最も信頼できる予測データの発信源の1つである 戦略的にヘッジを行い、不都合な外国為替や商品価格の変動に対する不安を取り除くこと 価格の弾力性は一定ではなく、景気循環の様々な点で変動することを認識すること。 リスクのすべてが循環するわけではない。テロ攻撃から自然災害まで予測不可能な外的要因が循環を良くも悪くもする 経営は投資と似ている。大勢に従わないことが重要である この要約書から学べること 上下する景気循環の中で組織を管理す

    タイミング良く戦略を実行する方法
  • Thinking – Interbrand

    By Sector All Automotive Consumer Packaged Goods Education Energy, Utilities & Agriculture Fashion, Luxury and Retail Financial Services Food & Beverage Government Healthcare Hotels, Travel & Leisure Industrial & Manufacturing Media, Publishing & Entertainment Professional Services Social Impact Sports Technology Telecommunications

  • クラウド型コンテンツとはなにか?(完全版) - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ※3/9に後半大幅に加筆修正しました。 以前のエントリでコンテンツはクラウド型へ移行するべきだと書いた。その際に、クラウド側のコンテンツはユーザに所有感を与えられるとも付け加えたが、どうしてなのかは十分な説明をしなかった。 ブックマークについたコメントをみていても、そのあたりの解釈にいろいろ個人差があるようで、あらためて、僕が考えるクラウド型のコンテンツサービスのモデルについて説明をしたい。 まず、最初に誤解されていると思ういくつかの点について、僕の考えを述べさせて欲しい。 ・ クラウド型のコンテンツサービスは別に全部ストリームでやれといっているわけではない。 ・ ユーザに不便を強いるだけのDRMが無意味といっているだけで、DRM自体を否定しているわけではない。クラウド型のコンテンツサービスはむしろDRMと組み合わせたほうが相性がいい。 以下にまとめて説明する。 クラウド型のコンテンツサー

    クラウド型コンテンツとはなにか?(完全版) - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • 起業家

    「えー、農業のビジネス?農家ってリスクとるの?」「それって、Non Profit?」 一年前、今のビジネスのアイディアを知人に話すと、決まって、「気が狂ったか」という反応が返ってきた。 「なんで、インターネットとか分かりやすいのにしないの?」とも聞かれた。 何気ない会話だが、実は、起業家をどう見るのかという問題をはらんでいる。 以前のブログにも紹介したMike Cassadiのように、起業家の中には、2年くらいで会社を売り払うことを目的とする「短いヒット」を狙う人も確かに入る。これをシリコンバレーでは、「カネに雇われた傭兵」と呼ぶらしい。 私にとっては、起業家とは、既存の業界を(良い意味で)破壊する人種だ。シリコンバレーでは、これを目的とした技術を、Disruptive Technologyという。例えば、「クライナーパーキンスは、Disruptive Technologyの可能性のある技

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