…あ、全然違った。 煽りということではなく、要するに【タイトルは釣りです】。いや100%釣りっていうわけでもないんだけど、要は、Webユーザーに期待しているサービスや企業の中の人に対する強烈な皮肉というか。確かに、Webユーザーの行動志向ってのはもっと単純で、要するに自分が得するかどうか。それは金銭的な意味でも良いし、精神的な意味でも良いんだけど、とにかく自分が得するかどうかで行動しているのであって、誰かのために役立とうとかある製品を企業に変わって売り込んでやろうとかそんなことを別に思っているわけでもなく。ブログである製品を細かくレビューし熱心に勧めている人だって、別にその製品の売り上げをただ伸ばしたいからってわけではなくて要するにアフリエイトなわけだし、その辺で企業側とは意識の乖離があるよねっていう。 実際のところポジショントークってことになるんだろうけど、確かにマーケティング分野の