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businessとsmokingに関するkonazeのブックマーク (2)

  • 「タスポ」導入で「たばこ屋」廃業続々??

    成人識別ICカード「taspo(タスポ)」が導入され2ヶ月以上が経過したが、新聞各紙は「町のたばこ屋さん」の「悲鳴」を伝えている。「タスポ」が普及せず、自販機の売り上げが激減。客はコンビニに流れ、「たばこ屋さん」は廃業を追い込まれそうだというのだ。 「隣の店もその隣もみんなやめるんだよ」 「タスポ」の導入が始まったのは08年3月から。5月1日には北海道・東北・九州・中国・四国地方の1道20県に拡大。7月からは全国で「タスポ」がなければ自販機でたばこが買えなくなる。普及率は地域によって異なるが、概ね喫煙者の10%~20%だ。 朝日新聞08年5月12日付夕刊には、「たばこ屋さん苦境、廃業続々」という見出しが立っている。自販機を「タスポ」仕様に切り替えるための投資が費用対効果に合わない、ということなのだそうだ。切り替え費用の一部はたばこメーカーから補助されるが、それでも数万円かかる。 「隣の店も

    「タスポ」導入で「たばこ屋」廃業続々??
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    konaze
    konaze 2008/04/26
    なるほど、タスポにはそういう方面での効用もあったのか。へー。
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