こんにちは 上場してからというもの、広告とかアプリとかそっち方面に力を入れている感のあるFacebook様ですが・・・。 「いいね!」至上主義はもう過去のもの、重要なのは「話題にしている人!」「リーチ数!」といった流れになりつつあります。 当然私も、そういった目線でFacebookページを管理することが増えてはいるのですが・・・。 ※さすがに今回は、キャプチャとかデータのグラフとか出す訳にいかんので、オールテキストでお送りします。 これからは、「いいね!」ではなく「話題にしている人」ですよ、お客さん! 「リーチ数」を意識した、最適な運営をなんたらかんたら・・・・ こんなフレーズが高らかに叫ばれている昨今ですが、実際それらの数値がなんの数字なのかをよくよく見ると、すごくつまらない結果だったりします。 ■話題にしている人 1.インサイトの画面で見える数字は1週間の合計。 話題が盛り上がってる期
![話題数とリーチ数に振り回された挙句見えてきたつまらないオチ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e6f262a4e1b4fbaceaf4a89b1da014cf8627b533/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsnowadays.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F12%2FLogo_ogp.jpg)