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2020年1月15日のブックマーク (11件)

  • 悩みを解決!治療院の経営を成功させるには

    治療院を開業して、顧客を獲得し、継続的に治療を続けるためには治療技術だけではうまく行きません。治療院を持つということは、治療家であるだけでなく、「経営者」になるということでもあります。 治療によってたくさんの患者の悩みを解決するためには、経営のノウハウや知識も大切です。ここでは、治療院の経営に悩んでいる方のための情報をご紹介します。 治療院の経営で悩みを持っているオーナーへ 治療院のオーナーは、治療家を雇って院を経営しているケースと、自らが治療家として院を経営しているケースがあります。 時折難しいのは、後者のケース。自院を持っても、まだ「治療家」であり続けて、「経営者」になることができていないケースが少なくないのです。治療家であっても、オーナーである以上経営のノウハウは持っていなければなりません。 「自分は治療が仕事だから」と言わず、稼げる治療院を生み出すための方法を学ぶことから始めましょ

    悩みを解決!治療院の経営を成功させるには
  • 治療院がホームページで集客する方法

    治療院の業界では、ホームページなどWebを使った集客が当たり前のものになっています。Webを使うのは当然で、他院よりも効果的に行うことで、はじめて集客につながる、という状況です。 では、他院に顧客を奪われることなく、新規顧客をホームページで獲得するには何が必要なのでしょうか。 治療院のホームページで集客する方法 まずは、ホームページを見た見込み客の反響を得て、予約や来院につなげるためのポイントを押さえておきましょう。 まず商圏の確認と自院の強みを理解する まずは、あなたの治療院の商圏を確認することから始めましょう。商圏とは、来院する患者さんの住んでいるエリアのこと。どれくらいの距離の住人を対象に自院をアピールするのか、把握することが大切です。 同時に、自院の強みが何か、どんなことをアピールして来院の動機にしてもらうのかを明確にしておきましょう。ただ「治療院がここにあります」「こんなメニュー

    治療院がホームページで集客する方法
  • 新規顧客を獲得するための治療院のチラシ集客

    新規顧客を獲得するために、昔から利用されているのがチラシ集客。Webでの集客とは違ったメリットがある一方で、上手にチラシを作らないと反響がゼロになる可能性もあります。効果的なチラシを作成し、地域住民にアピールする方法を学びましょう。 チラシによる集客は、もちろん効果が期待できる宣伝方法のひとつです。効果が出るまでのスピードが速く、それほど予算をかけなくてもポスティングでチラシを配ることができます。 今まであなたの治療院を知らなかった人に、存在を知ってもらう手軽な方法です。しかし、それが来院に至らなくては意味がありません。 では、集客につながるチラシはどうやって作ればいいのでしょうか?そのポイントをまとめてみました。 チラシ作成の準備 ただ院の名前と住所、メニュー・料金を書いただけのチラシでは効果がないことは、誰にでもわかると思います。では、チラシには何が書いてあるべきなのでしょうか?それを

    新規顧客を獲得するための治療院のチラシ集客
  • 治療院・整体院マーケティングの専門家クドケンを調査

    治療院マーケティング専門のクドケンとは 株式会社クドケンは、治療院の経営や集客に役立つマーケティング手法を無料で提供している会社です。「腕に自信がある治療院こそ、マーケティング・集客を勉強してほしい」というコンセプトに基づいて月商100万円を目指すクドケンのコンサルティングは、具体的にどのように提供されているのがご紹介します。 治療院の経営・集客サービスを提供 平成30年度には整骨院・接骨院といった施術所が5万箇所を超え、治療院は他院との競合に悩まされる状況になっています。たとえ施術の腕があったとしても、他院との集客競争に破れてしまえば、経営を続けることはできないのです。 優れた治療技術をよりたくさんの顧客に提供し、その手技で繁盛院を作り出すための経営・集客ノウハウを提供しているのがクドケン株式会社です。既に多数のクライアントの売上げアップを達成しており、現場でのテストから得た、生きたノウ

    治療院・整体院マーケティングの専門家クドケンを調査
  • 広告ガイドラインに則した整体院のアピール方法

    整体院や整骨院といった、いわゆる施術所の広告・宣伝には、法律によって規制と制限がされています。 紙媒体での規制は以前からありましたが、インターネット広告にもそれが適用され始めており、Webでの宣伝でも広告ガイドラインに配慮することが求められるようになりました。 インターネットを使った集客が整体院業界でも主流になりつつある中、いま一度広告ガイドラインの遵守について確認しておくべきです。 広告ガイドラインを遵守しながら整体院のアピールをするために 整体院の広告は、いわゆる「あはき法」の第7条による広告の制限を受けます。なぜ広告規制がされるのか、そしてどのような制限があるのか、ここで確認してみましょう。 医療類似行為 整体院のサービスは、「医療類似行為」にあたるとされています。医療行為ではないため、医療行為だと思わせる広告表現をするべきではない、ということが規制の理由です。 医療類似行為には、法

    広告ガイドラインに則した整体院のアピール方法
  • 失敗・成功事例から学ぶ整体院の経営

    整体院は、フランチャイズ店の進出により競争が激しい状況となっています。数年以内に廃業に追い込まれるケースが多い中、成功を収める整体院は大きな年収や多店舗展開を手にしています。 つまり、厳しい状況であっても売上を伸ばし、しっかり稼げる整体院を作ることは不可能ではないということです。整体院経営を成功させるためには何が必要なのか、現状分析とともに解説していきたいと思います。 整体院の経営で知っておきたいこと 整体院の経営を始める、あるいは改善させるためには、まずは整体業界の現状や収入の相場を知り、自分の立っている位置を理解することから始めましょう。 整体業界のいま 整体院は、いま駅前や商店街、あるいは国道沿いなど、人や車の通るところあちこちで見ることができます。大手チェーン店の店舗展開が激しく、その競争が激化しています。 デスクワークの長時間化などによるからだの不調を訴える人の数は、非常に多いの

    失敗・成功事例から学ぶ整体院の経営
  • 整体院の開業完全ガイド~資格から費用、開業後まで~

    整体院をこれから開業しようと考えている方のために、必要なものや資格、資金などの情報をまとめてみました。 資金さえあれば整体院を始めることは簡単ですが、利益を出して経営を続けるためには知識とノウハウが必要です。開業の準備と、開院後の集客ツールについてご紹介していきましょう。 整体を開業するための情報まとめ 整体院を開業するためには、何が必要になるのでしょうか。まずは開業のための資格や手続き、そして費用について解説します。 必要な資格はある? 実は、整体院の開業には資格が必要ありません。国家資格、民間資格のいずれも必要がなく、誰でも整体師として施術を行うことができるのです。ですから、資金さえあれば、開業は可能です。 整「骨」院は資格が必要 名前が似ていて混同されやすいのが、整体院と整骨院。同じようなものだと思われがちですが、整骨院のほうは「柔道整復師」という国家資格が必要です。 柔道整復師の施

    整体院の開業完全ガイド~資格から費用、開業後まで~
  • 整体院がホームページで集客するために必要な情報

    からだの調子が悪くて整体院に行きたいとき、あなたならどうやって整体院を探すでしょうか?多くの方は「インターネットで検索する」と答えると思います。 「チラシを前に見て、そのうち行こうと思っていた」ということもあるかもしれませんが、ほとんどのケースは「すぐに行きたいからネットで検索しよう」という動きになるでしょう。 したがって、整体院の集客はインターネットによる部分が大きくなります。SNSやポータルサイトなどWeb集客のツールはいろいろありますが、ここでは基となるホームページによる集客について考えていきましょう。 集客効果を上げる整体院のホームページとは ホームページが集客効果を上げるためには、まずページが潜在的な顧客の目に触れること、そして来院につながるものであることが大切です。 患者が必要とする情報を掲載する まず最低限必要な情報には、以下のようなものが挙げられます。 整体院の名前 住所

    整体院がホームページで集客するために必要な情報
  • 成果につなげる整体院のチラシ集客

    整体院の集客ツールとして、チラシを最初に思い浮かべる方は少なくないと思います。しかし、闇雲にチラシを配っても集客にはつながりません。チラシによる集客にも戦略が必要なのです。 ここでは、整体院のチラシ集客のポイントを解説していきます。 整体院のチラシ集客方法 整体院のチラシづくりにはどんなことに気をつけたらいいのか、またどうやって配布すればいいのか考えていきましょう。 ポストに入っているチラシを手に取り、目を通して、足を運ぶ価値があると思ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。 具体的な数字を効果的に使う 整体の施術の内容や実績、効果というのはなんとなく数字やデータにしにくいイメージがあります。 しかし、そこを曖昧にしてしまうと、見込み客にとってはあなたの整体院がどれだけ優れているのか、そして信頼できるのか判断することができません。顧客は、わからないこと、不安なところがあると来院をため

    成果につなげる整体院のチラシ集客
  • 整体院向けセミナーとは?得られる知識とノウハウを調査

    整体師として整体院を経営する場合、整体技術の向上と経営テクニック・ノウハウの習得の両面が求められます。そしていずれも、日々学習を続けてアップデートすることが必要なのです。 稼いでいる整体院のオーナーや施術師は、どうやって技術や知識、ノウハウを手に入れているのでしょうか。その代表的な手段である「セミナー」に関する情報をご紹介します。 整体院のセミナーとは 整体院経営者向けのセミナーでは、経営に関するノウハウや知識を学ぶものと、商品、すなわち整体の技術やメニューに関するものがあります。 経営に関するものでは、例えばこんなものが挙げられます。 売上を地域でトップに引き上げるには? 財務戦略 優秀な人材を集めるための採用戦略 整体院のトレンドを予測する また、技術やメニューに関してはこういったものが例として挙げられます。 産婦のための骨盤矯正 頭蓋骨矯正 姿勢矯正、美容矯正のための整体 リンパをケ

    整体院向けセミナーとは?得られる知識とノウハウを調査
  • 出張整体の顧客獲得につなげる集客方法

    整体院の業態のひとつに、出張整体があります。店舗に来院してもらって施術をするのでなく、整体師が訪問してマッサージを行うもの。店舗型の整体とは違うニーズがあり、新規顧客獲得の可能性を秘めています。 出張整体の集客方法を考える 出張整体のニーズは、店舗に来院する患者とは違います。集客方法についても、共通する部分とそうでない部分があることには留意しておく必要があります。 ここでは、出張整体という業態のメリットと、集客の方法について考えていきましょう。 出張整体のメリット 固定費がかからない 出張整体を専門にしている場合、家賃や光熱費などの固定費がかからないことが大きなメリット。利益の出やすさは、店舗型よりも大きくなります。 もちろん店舗型でも出張整体でも同様に保険診療を利用できるので、施術の対価は変わりません。むしろ、訪問マッサージの方が出張費の分、高単価です。 顧客は来店の手間がいらない 患者

    出張整体の顧客獲得につなげる集客方法