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2006年2月2日のブックマーク (2件)

  • ITmedia D Games:「ロストマジック」レビュー:タッチペンは「魔法の杖」、プレーヤーは「魔導士」に――あこがれが現実へと変わる (1/4)

    シンプルなシステムほどやりごたえがある 「ロストマジック」は、ステージクリア型のファンタジーアクションRPGだ。プレーヤーは魔導士の少年となり、杖を使って魔法を唱え、魔物を操って戦う。これだけ聞くとそのほかのRPGとあまり変わりないように思えるが、作の特徴はその戦闘システムにある。何と、タッチペンを使って魔方陣にルーンを描いて魔法を放ち、タッチペンを使って味方の魔物に指示を出すといったように、プレーヤーを魔法使いそのものにしてくれる仕組みになっているのである。 戦闘中は画面のスクロール以外、キャラクターへの指示はすべてタッチペンで行う。ただこれを、複雑な、難しい操作だとは思ってほしくない。多少の慣れは必要となるものの、作のコンセプトである“魔法を描け、魔物を操れ”という2つの操作さえ覚えてしまえば、サクサクとストーリーを進めていくことができるだろう。 極めてシンプルなシステムなので、ゲ

    ITmedia D Games:「ロストマジック」レビュー:タッチペンは「魔法の杖」、プレーヤーは「魔導士」に――あこがれが現実へと変わる (1/4)
    konkonsen
    konkonsen 2006/02/02
    ロストマジック
  • Nintendo iNSIDE - 任天堂Wii&DS最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。