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2024.11.07 「フェイクOOH」の波はタクシーにも!GROWTHが日本初の広告プランを提供開始
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ライオン、富士フィルム、ワールドなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ライオン 「アクロンで服チェンPROJECT」Twitterキャンペーン実施。衣替えしたらつぶやこう!服チェンした人は1,600名超え! URS:http://fuku-chen-pj.com/ http://t.monipla.com/campaign/detail/6347 (Twitterキャンペーン) 企業名:ライオン株式会社 利用メディア(ツール):Twitter 実施期
日本トイザらスが、2013年2月下旬より全国のトイザらス店舗及び「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」にてAR(拡張現実)とジズソーパズルが融合した商品『ARパズル』を販売すると発表した。価格は1,999円(税込)で絵柄は種類あり、それぞれ1000ピースで構成される。 『ARパズル』はボードゲームとパズルのリーディングカンパニーであるRavensburgerが2012年4月より製作・販売しているもので、iOS向けARアプリとの連動により作った後も更に楽しめるジクソーパズル。完成させたジクソーパズルの絵柄を専用のアプリを通して見ると、パノラマ夜景や観光地情報、クイズなど絵と連動したユニークなコンテンツを見ることができる。 《籠谷千穂》
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ソシエタではこれまで多くのARを活用したキャンペーンを紹介してきました。ARの記事はいつも人気のものが多かったのでまとめて紹介します! ■[ゲーミフィケーション]ニューバランスがニューヨークで実施したARキャンペーン事例 ニューバランスがニューヨークで展開したキャンペーン事例。iPhoneアプリ”Urban Dash”を用いて実施され、ゲーム感覚でニューバランスのシューズ獲得を目指すという内容でした。 キャンペーン期間中、バーチャルなバトンがニューヨーク中に配布され、ユーザーは地図をもとにバトンに近づき、バトンを獲得します。バーチャルなバトンを保持したまま、ニューバランスのショップに辿り着くと、ニューバランスのシューズがもらえる、という仕組み。 しかし、ショップに辿り着く前に、他のユーザーから接近されるとバトンを奪われてしまう可能性があります。また、地下鉄を使うとバトンを失ってしまうため、
Tweet 見ていてとてもほっこりする、素敵なキャンペーンだったので簡単にご紹介をば。 マイクロソフト・ポルトガルが実施したWindows8のキャンペーンですが、とても微笑ましいものです。 以下がそのキャンペーン動画。 シンプル、簡単、直感的、というWindows8の特徴がキッズデモンストレーターを通じて、巧く表現されているのではないでしょうか。 その他子供を使った広告では、”童心”というキーワードと相性がいいのか自動車関係のものが多い印象がありました:) 他にも何かよいものがあれば是非Twitterなどでご教示ください! 【参考】 Windows 8: a small demonstration もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→ Twitterはこちら→Follow @kennishimura
「スマートフォンの画面上でキャラメルをスワイプ(指で滑らせ)して飛ばすと、キャラメルが店のショーウインドウに現れ、ゆっくりと降ってくる。見事ボックスに入ると、実物のキャラメルやクリスマスケーキをプレゼント」---。 ヨックモックが運営する洋菓子店「アンリ・ルルー」の東京ミッドタウン店では2012年11月30日から、マルチスクリーンを活用したイベント「HENRI LE ROUX“Catch the Christmas Caramel!”」を開催している。「幅広い層の集客につながっている」(ヨックモック 営業部 ルルー営業グループ グループ長 田代良則氏)という。 ゲームに参加するためのQRコードは、「アンリ・ルルー」の東京ミッドタウン店の店頭にあるボードに掲載されている。QRコードを読み込み、Webページにアクセスするとゲームに参加できる。ショーウインドウには、プロジェクターの映像によって雪
2011年はFacebook元年ということで、日本でも多くの企業・ブランドがFacebookページを開設しましたが、夏くらいから単にウォールでメッセージを流すだけでなく、Facebookアプリなどを絡めたキャンペーンが目につくようになってきました。 そこで、今後Facebookでキャンペーンの企画、展開を予定されている企業担当者の方の参考になるように、100以上の日本企業・ブランドのFacebookページを調査し、Facebookキャンペーンを6つのパターン(ゲーム、インタラクティブ、カード、プレゼント、クロスメディア、クラウドソーシング)に分類して、それぞれ2つづつご紹介させていただきます。 *既に終了しているキャンペーンもあることを予めご了解ください。 1. ゲーム型キャンペーン ソーシャルゲームを提供し、友達とスコアなどの結果を共有してもらい、ブランド・商品認知をあげることを目的とし
JR東日本企画、電車内の手すりをラッピングしてライトセーバーに見立てたスター・ウォーズのBD販売告知を展開 9月30日まで 株式会社ジェイアール東日本企画は、9月16日から中央総武線各駅停車ADトレインで車内の手すりをラッピングした特殊広告を展開している。手すりを広告媒体として活用するのは今回が初めて。広告主は20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン株式会社で、広告内容は映画「スター・ウォーズ」シリーズのブルーレイ販売告知。優先席部分を除く1編成すべての座席の手すり226本を活用し、ラッピング広告を展開している。期間は9月30日まで。 手すりには「スター・ウォーズ」で登場人物が使用する「ライトセーバー」のシート3種をラッピングし、視覚からだけでなく「ライトセーバー」をつかんで体感できる。また、車内の中づり、窓上、ステッカーなどの全媒体をジャックする「ADトレイン」と「手すりラッピ
今回は、サッポロビールがカナダで展開したキャンペーンを紹介します。 サッポロビールの海外でのポジショニングは、「日本のビール」だということが、こちらのYouTube動画からよく伺えます。今回のキャンペーンは、「日本のビール」というイメージを引き継ぎつつ、ソーシャルメディアを活用して口コミでの拡散を狙った事例です。 キャンペーンの仕組みは、参加者の動作を感知して、相撲力士・侍・芸者の影としてスクリーンに映し出し、それを動画としてFacebookにシェアできる、というもの。その場で体験するのも楽しそうですが、友人が体験しているのをみるだけでも十分に楽しめそうですね。 モーションセンサーは、モントリオール、トロント、バンクーバーといった大都市に設置され、ソーシャルメディアでの口コミでの広がりに成功したとのことです。 「人に伝えたい」とつい思ってしまう面白いキャンペーン事例だと感じました。 紹介動
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