今日、「エンジニアが如何にテストに取り組むか」みたいな話を聞きに行ったけど、最初から最後まで何か違和感があった。 勿論テストケースがコケると色々面倒だし、サービスが続けば続くほどテストケースがメンテできなくなってくるけど、 本来、テストケースでエラーが出たときは「テストケースでエラーが出たおかげで、本番リリース前にデグレードが見つかって助かった」と喜ぶべきだし、それを踏まえれば、テストケースのNGが増えてくるのはそれだけサービスが成長してる証として喜んでも良いのではないのだろうか。 そう、「サービスで不具合が起きる事を予防する」のがテストであり、何故それが必要であるかと言えば、「不具合が起きた時のリスク・コストを軽減する」ためだ。 上記を踏まえると「その機能に不具合が起きた時にどれぐらいのリスク・コストがかかるか把握してない」エンジニアがいくらテストを書いてもメンテナンスする価値のあるテス