タグ

writingに関するkornpritzのブックマーク (3)

  • ひとつ上のヒューマンマネジメント 10年後も通用する文章術(1) 「駄目でない」文章を書くための9カ条

    私は企業のIT企画部門の課長としてチームメンバーの文章をチェックしています。また,教育コンサルタントとしてビジネス文章を教えたり,国家試験科目の論文添削をしています。 異なる立場で非常に多くの文章を見てきたので,今では「どんな文章が駄目なのか」がよく分かるようになりました。ここから紹介するのは「よい文章を書く技術」です。 「よい文章」とは「駄目でない文章」 私は人に「よい文章を書くコツは何ですか?」とよく聞かれます。そのときにはいつも,「駄目な文章を書かないようにすることです」と答えています。 人が何をもって「よい文章だ」と感じるかどうかは,極めて主観的なものだと考えています。個人の受け止め方や感じ方に依存する部分が多いからです。 では,ビジネス文書でも「よい文章」を書かなくてはいけないのでしょうか。もちろん,それができるに越したことはありません。 しかし,どんな人でも「うまい」と言わせる

    ひとつ上のヒューマンマネジメント 10年後も通用する文章術(1) 「駄目でない」文章を書くための9カ条
  • 学部卒と院卒の差は、文章力に現れる!?

    「文章を直す仕事」をしてて思うのは、「この仕事を営業ができれば楽なのになぁ〜」ということ。 ちょっと前までは、文章を書くのが得意な営業(というか企画)の人がいました。 ですが、その人がいなくなって、新卒営業の子達がその仕事担当するようになった途端、文章のレベルがガクンと落ちた... 「新卒君達はまだIT業界とかWeb業界のことをあまり知らないので、そういう業界の文章を書くのは難しいんだろうな。」最初は、そう思ってました。業界の知識を詰め込んでいくしかないんだと。 でも最近では、そもそも問題はそこじゃ無いのだと思い始めています。 ・「書く前に要点をまとめる」とか ・「読み手のバックグラウンドを想像する」とか ・「書いた人に訂正箇所が分かるように文章を訂正する」とか そういった意識がまだ無いようです。もしくは薄い。 確かに良く考えたら、去年まで学部4回生だった子達。研究らしい研究をして、レポー

  • コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化

    コンテンツSEOとは、自社の専門分野に属するテーマを持った役立つ高品質なコンテンツを作成することによって見込み客を検索エンジンから集客することを指します。具体的には、コンテンツで扱うトピックの選択、個々のコンテンツの企画、キーワードの選定、文章の執筆、図版の作成など、コンテンツ作成に関わるすべてが含まれます。 もしあなたが「SEOはするべきことが多すぎて追いつかない」と感じているなら、あなたにはSEO戦略が必要です。SEO戦略とは、あなたの会社の存在感を高めるために、限られた経営資源をどんな施策にどれだけ投資するかを決めることです。無駄を省き、長期的な視野で着実に進める戦略があれば、もうSEOで消耗することはありません。

    コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化
    kornpritz
    kornpritz 2007/02/02
    ブログやサイトと限定しなくてもいい気がする.
  • 1