2013年10月25日のブックマーク (1件)

  • 水空を制する。魚なのに空も飛べるトビウオってすごい!トビウオのかっこいい飛行写真 : カラパイア

    細い筒状の逆三角形の断面を持つ体をしており、最大の種でも、全長は約30-40cm。背は藍色で腹は白色。胸ビレが発達して著しく大きく、尾ビレは上端と下端が長く伸びたV字状で、特に下端が長く水面から飛び立つ推進力を効率よく伝えられるようになっている。滑空時には胸ビレを広げるので、これがグライダーの翼のような役割をする。 海の表層近くに生息し、動物プランクトンなどをべる。水上に飛び出して、海面すれすれを猛スピードで滑空する。これは主に、マグロやシイラなどの捕者から逃げるためといわれる。 滑空時は100mくらいは当たり前に飛ぶことができ、水面滑走時の速度は35km/h、空中滑空時の速度は50-70km/h、高さ3〜5mに達する。大型のものであれば600m程度滑空するものがある。勢い余って漁船などに自ら飛び込むこともあるという。

    水空を制する。魚なのに空も飛べるトビウオってすごい!トビウオのかっこいい飛行写真 : カラパイア
    korumono
    korumono 2013/10/25
    THANATOS6の表紙に使うのを探したら「干物」とか「刺身」とかしか出てこなかったトビウオよ…