一般的な方眼紙です。好きな色、線の間隔、太さを選んで作成できます。お好みの方眼紙を作ってください。 オリジナル方眼紙作成で用紙の余白の大きさを設定できるようになりました。「余白の大きさを設定する。」をチェックしてご利用ください。 企業・個人問わず、誰でも無料で利用できます。 加工・再配布も自由です。特に制限はありません。 気に入ってもらえたらリンクをお願いします。 <a href="https://houganshi.net" target="_blank">方眼紙ネット</a> PDFファイルは、用紙サイズに合わせて自動的に大きさが拡大縮小されます。 寸法を正確に印刷するなら、印刷設定の「ページの拡大/縮小」を「なし」に変更してください。 プリンタの印刷精度によって寸法に若干の誤差が生じます。メモ程度であれば充分ですが、 製図など長さが大事な場合は事前に確認してください。正確さが大切なら
前回はHDFury3の本体を紹介した。しかし本体およびその付属物だけではテレビのD端子へは接続できない。今回は第1回で説明した接続を行うために購入した他のものを紹介する。 D-Sub15pinからD端子へ 簡易なパッケージ HDFury3の出力はD-Sub15pinで、これをまずD端子へ変換する必要がある。テレビチューナのそばに設置するためケーブル長は必要ない。できれば10~20cmであればよいか。 購入したのはIOデータのI-O DATA AVeL LinkPlayer「AV-LS300シリーズ」用 ディスプレイ出力変換ケーブル MA-D2A というものである。そもそも商品名のとおりIOデータのAVeL LinkPlayerの純正オプションの扱いで、説明書きにも「「MA-D2A」は、D端子をアナログRGBに変換するケーブルです。本製品を、アイ・オー社製AVeL LinkPlayer「AV
<自分自身の英語論文査読技術向上のために・・・> 巷には英語科学論文の書き方なるものがあふれかえっております。また、英文手紙の書き方や英文eメールのhow-to本が出ているのは非常に心強いものです。ある程度決まり切った表現を使い回せば何とかなる論文作成に比べ、研究者個人の英語力がまともに出てしまうのが査読ではないかと思います。私はこれまで、辞書などにない(見つかりにくい)英語表現を自分でまとめ、電子辞書用の個人辞書として活用してきましたが、こと査読表現については、色々と苦戦し、言いたいことが書けず、投稿者にもエディターにも迷惑をかけてきました。そこで、1つは自分が今後査読をする際の参考にするため、もう1つは同じ悩みを抱えている研究者のために、ささやかではありますが、ここ10年くらいの間に自分が受けた査読結果を中心に、英語論文を査読するときに役に立つ表現集を作ることにしました。自分のアホさ加
それぞれの小・中学校で情報モラル教育を実施する手順やその際の配慮事項、情報モラル教育を無理なく確実に進めていけるようにするためのチェックリスト、実際の授業の進め方がわかる指導例などをとりまとめたパンフレットを作成しました。 ・PDF版(PDF:2.2MB) ・情報モラル指導カリキュラムチェックリスト(Excel:166KB) 「情報モラル教育実践ガイダンス」に掲載されている「情報モラル指導カリキュラムチェックリスト」を、それぞれの小・中学校で記入して使用できるようExcelで作成したファイルを掲載しています。 このチェックリストを活用することにより、情報モラルに関する年間指導計画を各学校独自の書式で作成しなくてもすむように工夫しています。また、ある学年に対する指導の状況を入学時から卒業時まで1枚のリストに記入していくことにも活用できます。 このファイルは、「主な指導内容・学習活動・単元(題
■内容証明の送付で大方は解決 インターネット上の誹謗中傷は依然として続いている。決して他人事ではない。 従来は「2ちゃんねる」のような悪口サイトが中心だったが、最近は、就職や結婚などのクチコミサイトやツイッターなどにも書き込まれることがある。そのなかには過激で悪質なものも含まれており、被害者は思わぬダメージを受けてしまう。 被害に遭ったら、まずサイト管理者(コンテンツプロバイダ)に削除を求めよう。その場合は、メールや問い合わせフォーマットを使っても構わないが、被害個所を特定して「ここは不当なので削除せよ」と内容証明を送るのが無難である。これで大方は消してもらえ、解決に至る。 やっかいなのは、削除を拒否された場合である。また、再び中傷を書き込まれたときに備えて、発信者が誰なのかを知っておきたいということもあるはず。しかし、サイト管理者は表現の自由や個人情報保護を盾に「消さない」とか「
2016年6月8日 Web関連記事, ダウンロード, 便利ツール スティーブ・ジョブズ氏の公式伝記が販売されて、各書店を賑わせてますね。この本は紙の書籍だけでなく電子書籍でも販売されています。iTunesストアでは本日もちろん一位に輝いています。そんな電子書籍を読みながら「電子書籍ってどうやって作れるのかなー?」なんて疑問に思ったので調べてみました。出版業界の人でなくても、「自分の本を出版する」ってなんだかワクワクしますよね。さっそく見てみましょう! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 電子書籍ってどんなもの? 電子書籍とは、PC・MacやAppleのiPhoneやiPad、AmazonのKindleなどのディスプレイで読める書籍のこと。書籍はインターネット上で購入、ダウンロードします。ファイルを用意するだけでコンテンツを提供できるので、紙の書籍よりも低コストで手軽に作成できます。デ
スマホには空きメモリが潤沢にある。サイズの大きい音楽や動画のファイルも存分に入れることが可能だ。再生アプリの数は豊富だし、質も高い。もはや携帯音楽プレーヤーとケータイの両方を持ち歩く必要はない――のだが、そこには少しだけ越えなければならない壁もある。そこで今回、iSyncrというアプリを使ってスマホに音楽ファイルを取り込む方法を解説する。 まずは原理から ケータイで音楽を聴くためには、何らかの形で曲をファイルとして取り込まなければならない。普通は手持ちのCDからインポートする(取り込む)かオンラインストアで楽曲ファイルを購入するかのどちらかだろう。このとき、スマホとCDプレーヤーは接続できないから、母艦となるパソコンが必要となる。つまりパソコンで音楽をファイル化し、スマホに転送するというのが基本的な考え方だ。 一連の作業を簡単に行えるのがiTunesというAppleの無料ソフトウェア。CD
本事業では、平成17年度、18年度に「ICTを活用した指導の効果に関する調査研究」の結果として、ICTを教科指導に活用している学校の児童生徒の学力が、そうでない児童生徒と比べて向上したことが明らかになったので、ICTを活用することで児童生徒の学力が向上することについて紹介するフォーラムを全国6ヶ所で開催する。 (1)「ICT活用の効果に関するフォーラム」の開催 : 教職員、保護者、一般の方々が参加しての、セミナーを全国6地域で開催しました。フォーラムでは、授業でICTを活用することで学力が向上することを、実践事例に基づいて紹介しています。 (2)「学力向上ICT活用指導ハンドブック」の作成 : 授業でICTを活用するときの、活用や指導のポイントをまとめました。PDFを掲載しますので、ダウウンロードしてご活用ください。 手軽に印刷・冊子化することも可能です。
◎Impact Factor の調べ方 1. ISI Web of Knowkedge にアクセスする。 2. 雑誌を調べるので Additional Resources のタブをクリックし、Journal Citation Reports® をクリックする。 3. Search for a specific journal を選択して SUBMIT ボタンをクリックする。 4. 雑誌名を入力する。正式名称がわからない場合は、view list of full journal titles をクリックすると、別ウインドウに雑誌のフルネームがリストされるの で、該当雑誌を探し、フルネームをコピーペーストし SEARCH ボタンをクリッ クする。 5. Impact Factor が表示される。 6. カテゴリーの中でどれが一番大きな Impact Factor であるか等を調べる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く