2009年11月6日のブックマーク (2件)

  • 『学び合い』の手引き書(超短縮版) (pdf)

    『学び合い』の手引き書 超短縮版 上越教育大学 西川純 ようこそ『学び合い』の世界へ! 学級担任として、また教科担任として、こんなクラス・授業を創ってみたいと思いませ んか? 1)クラスの「最低点」が満点の 80%以上である。「平均点」が 80%ではありません!) ( 2)クラスに不登校児童・生徒がおらず、欠席率が限りなく0に近い。 3)保護者からの評判がすこぶる良い。 4)特別支援の必要な子だと前担任から散々脅かされたが、全然気にならない。 5)毎日、毎日、子どもが何をするのか、楽しみで、楽しみで、明日の学校が待ち遠しい。 どうでしょうか? 「こんなの理想にすぎない」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。 でも、もしあなたが「今よりも少しでも理想に近づけたい」と願うならば、 『学び合い』 はあなたに道を示します。 思い出してください! 多くの教師が「大人に育てる」という志を

    kostera
    kostera 2009/11/06
    学びあいの手引き(短縮版) 西川純@上越教育大
  • 091104 SBMパンフレット完成版.pptx

    障がいのある子どもたちのための 携帯電話を利用した学習支援マニュアル あきちゃんの魔法のポケットプロジェクト 「あきちゃんの魔法のポケットプロジェクト」とは,東京大学先端科学技術研究セン ター・人間支援工学分野と,ソフトバンクモバイル株式会社との共同プロジェクトの名称 です(2009年6月開始)。  携帯電話が,障がいのある子どもの学習や社会参加を支援するさまざまな機能の詰まっ た「魔法のポケットのように便利なもの」として活用されることを祈って名称が付けられ た,障がいのある子どもの自立を支援する研究や啓発活動を共同で行うプロジェクトです。 件に関するお問い合わせ先:  <東京大学先端科学技術研究センター>    人間支援工学分野 Tel / Fax.: 03-5452-5064  <ソフトバンクモバイル株式会社>   報道機関から…広報部 Tel: 03-6889-2301 F

    kostera
    kostera 2009/11/06
    障がいのある子どもたちのための 携帯電話を利用した学習支援マニュアル あきちゃんの魔法のポケットプロジェクト