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ブックマーク / cokolo.cocolog-nifty.com (10)

  • 何かそこに深い教えがあるという匂い ~日本人に期待されること~ - 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~

    20世紀最大の哲学者と言われたドイツのハイデッガー。 老後の日記にある内容は、大変印象的です。 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の歎異抄を読んだ。 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったことを知ったら、 自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。 日語を学び聖者の話を聞いて、世界中に拡めることを生きがいにしたであろう。 だが、遅かった。 日は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献するといっているが私をして云わしむれば、 立派な建物も美術品もいらない。 なんにも要らないから、聖人のみ教えの匂いのある人間になって欲しい。 商売、観光、政治家であっても、日人に触れたら何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になって欲しい。 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、 フランス人はフランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、 それぞれこの聖者のみ

    何かそこに深い教えがあるという匂い ~日本人に期待されること~ - 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~
  • 射水市はエコロジーの街 - 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~

    時代はエコ。 NHKでも、天ぷら油を使ったバイオ燃料でエコカーを走らせてエコ番組を収録しているのには驚きましたが、いまや全国各地、いえ全世界で「エコロジー」が叫ばれる時代となりました。 親鸞会館のある富山県射水市でも「エコ対策」に力を入れているようで、オリジナルキャラクターの「エコ侍」は、チーム-6%のサイトでも紹介されて全国区に。 4月からは、富山県全県の大手スーパーではレジ袋の有料化がなされ、「マイバック」の持参が呼びかけられています。 1枚5円は、なかなか高く感じますね(笑)。それより、エコバックを持ってくれば、エコポイントがもらえるスーパーもあり、お得ですよ。 それを知らずに買い物をして、驚いた方もあるでしょうが、大抵、レジの隣には段ボール箱が置いてあるようなので、それを貰うといいでしょう。 そんな射水市のお得な情報については、「射水市情報局」のサイトでどうぞ。 もちろん、親鸞会で

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  • 日本は無宗教国家の世界第5位? - 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~

    無宗教国家トップ50ランキングで、日は第5位となった、という統計記事を見ました。 原文では「Japan are the least religious countries in the world.」となっていますが、結局「神様を信じるかどうか」という極めてキリスト教側に偏った調査方法のようなので、素直に見ることができそうもありません。 そもそも、第2位が仏教国のベトナムですよ。 日も、言ってみれば先進国の中では唯一の「仏教国」です。もちろん、国教が仏教という訳ではありませんが、なんだかんだ言いつつ葬式は仏式で、というのが一般的ですしね。かつて尾崎豊やHIDEが亡くなった時、築地願寺で葬儀が行なわれても文句を言う人はいなかったでしょう。 「神を信じない」=「無宗教」という乱暴な決めつけは置いておいて、そもそも「信じる」とは何か、「信仰」とは何か、よく考えてみるべきでしょう。 親鸞会公

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  • 「『歎異抄』だけで親鸞を市民に語る時代は終わった」 - 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~

    さてさて、なぜか「歎異抄」が熱いです。 なぜかを改めて説明するまでもありませんが、特に気になったのは、朝日新聞平成20年3月25日付の「親鸞よもう一度 750回忌法要前に思想を再検討」の記事。 親鸞聖人750回忌を直前にして、その再検討が進んでいる、と報じられています。 それに乗じたのがどうか知りませんが、「歎異抄」の解説が最近になって数多く出されていることも、注目に値します。 この朝日の記事の中で興味深いのは、東大教授のコメント だが、東京大の末木文美士教授は「『歎異抄』だけに頼り解釈を進めるべきではない」と言う。親鸞の死から20年ほどして弟子の唯円が書いたとされており、「親鸞自身が書いた一次資料ではない」として親鸞の主著「教行信証」を重視する立場だ。 末木教授によると「教行信証」の往生説と、空海の即身成仏説との類似点を指摘することも可能だ。ただし、読解には幅広い仏教の知識が必要で、研

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  • 「歎異鈔」……その美文に触れる - 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~

    親鸞会で今旬な話題と言えば、やはり「歎異抄」でしょう。 ここで「歎異抄」について、おさらいしておきましょう。 今日、日の仏教書で最も読まれているのが『歎異抄』だと言われています。 『歎異抄』には二つの特徴があります。それは、親鸞聖人のお言葉を伝えているということと、『徒然草』『方丈記』にも勝る史上屈指の名文であるということです。 しかし、著者が誰か残念ながら分かっていません。唯円房という親鸞聖人の弟子ではないかと言われていますが、確証はありません。 『歎異抄』は、その題名からも分かるように親鸞聖人の死後、相当後に聖人の教えと異なる邪義を歎き、正すために書かれているのです。 全体は18章から成り、前十章は親鸞聖人のお言葉です。それを基準として11章以後、当時の異義を批判するという形式になっています。 前10章の中には有名な「善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」とか「親鸞は弟子一人もも

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  • 除夜の鐘……消え行く運命に? - 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~

  • 親鸞会 Watch! ~それは気になる!~

    20世紀最大の哲学者と言われたドイツのハイデッガー。 老後の日記にある内容は、大変印象的です。 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の歎異抄を読んだ。 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったことを知ったら、 自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。 日語を学び聖者の話を聞いて、世界中に拡めることを生きがいにしたであろう。 だが、遅かった。 日は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献するといっているが私をして云わしむれば、 立派な建物も美術品もいらない。 なんにも要らないから、聖人のみ教えの匂いのある人間になって欲しい。 商売、観光、政治家であっても、日人に触れたら何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になって欲しい。 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、 フランス人はフランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、 それぞれこの聖者のみ

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    北海道の「まりも」をイメージしたキャラクターに「まりもっこり」という人形がありました。 それについては、ここでの説明は致しませんが、その類似商品として「大仏もっこり」という人形も存在します。 ……存在します、と言うより、存在しました、でしょうか。 そもそも、この「大仏もっこり」は、まりもっこりと同様、下半身のある部分が「モッコリ」している「大仏」の人形。 なぜ、こんなキャラクターを作らねばならなかったのか意味不明ですが、これには「東大寺」がカンカンに起こり、販売差し止めの要請が業者になされたとか。 >>「大仏もっこり」に待った! 東大寺カンカン(産経ニュース) 抗議理由は「信仰対象の尊厳を踏みにじっている。」……当然の内容でしょう。 この抗議を受けて、発売元は販売を中止。出来る限りの回収を約束したとか。 ただ、ネットショップやオークションなどでは、現在高値で出回っているそうです。 仏様を茶

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