タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

渋谷と鉄道に関するkosuiのブックマーク (3)

  • 「渋谷駅」の乗り換えが不便なデザインになった理由 | たてものフロンティア

    2008年に東京メトロ副都心線が開業し、地下5階までの空間が構築された「渋谷駅」は、「地宙船」と呼ばれる卵型のシェルが作られ、特徴的なデザインが誕生しました。 その後、2013年に東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が開始し、もともと地上2階にあった東急東横線が地下5階に移動しました。 設計は安藤忠雄氏であり、心に残る駅を作ることを目指していたそうですが、これが駅の利用者にとって不便さを強いられ、かなりの酷評を受けてしまっています。 今回はそんな渋谷駅が、利用者からはどのように思われているのか、なぜこのようなデザインとなったのかを紹介していこうかと思います。 かなりの酷評な渋谷駅 現在の安藤忠雄氏設計の渋谷駅となってから、ネット上では駅の利用者からかなりの酷評が上がっています。 JR東日が発表した、2013年度の1日平均の駅別乗車人員ランキングで、19年連続で3位だった渋谷駅が、5位

    「渋谷駅」の乗り換えが不便なデザインになった理由 | たてものフロンティア
    kosui
    kosui 2022/03/28
    エスカレータの行列が長すぎていつも絶望的な気分になってる
  • JR渋谷駅の乗り換えは難しい!階段を使わず副都心線に行ってみた | SPOT

    岸田奈美です。 常に何かしらの文章をしたためているので、脆弱な足腰を持ちます。 今日は東京の数ある駅の中でも、かなり入り組んでいるであろう「渋谷駅」に来ました。 普通に乗り換えをするのも一苦労な駅ですが、車いすやベビーカーを利用する人にとっては更に難易度が跳ね上がります。 なので日は階段を使わず、エレベーターを使って移動できる乗り換えルートを調べたいと思います。 渋谷駅には色々な路線が乗り入れていますが、その中でも一番迷う人が多いという「JR山手線渋谷駅〜東京メトロ副都心線渋谷駅」までのルートを試してみます。 怪我をしている人や、スーツケースを持っている人も、エレベーターがあると助かりますよね。 私も、重たいスーツケースを持ってきました。 広島出張からの帰りなので、中には牡蠣醤油の瓶が詰め込まれています。 JR渋谷駅山手線のホームから出発 スーツケースだとエスカレーターに乗ることはできま

    JR渋谷駅の乗り換えは難しい!階段を使わず副都心線に行ってみた | SPOT
    kosui
    kosui 2019/11/29
    渋谷はホームは狭くて混んでるし、工事で行くたびにルート変わるし、地下鉄は地上にもあるし、歩きでも大変だからなあ……工事が終わったら便利になるといいけど。
  • “乗り換え遠い”渋谷駅「JR~東横」の快適ルートを検証 | 日刊SPA!

    3月16日、東京メトロ副都心線との相互直通運転開始により、東急東横線のホームは地上2階のホームから、地下5階へと移動した。あわせて、渋谷ヒカリエ改札など、渋谷駅の構内も大幅に生まれ変わった。直通運転により便利になる一方、乗り換えが遠いという声が多発している。 ⇒【画像】新渋谷駅の迷宮ぶり https://nikkan-spa.jp/416156/nsby_01 そこで、JR山手線ホームと東急東横線ホーム間の最短ルート&楽なルートを調査してみた。下記の時間はホームからホームまでの時間になっているので、実際の利用の参考にしてもらいたい。ちなみに、筆者は身長170cmの27歳男性。普段全く運動せず、階段を上るのが大嫌い、歩速は流れに身を任せるタイプだ。 ちなみに、ホーム移転前の乗り換え所要時間は以下の通り。 【JR中央改札~東横2階改札】1分53秒(改札間50秒) 【JR南改札~東横1階改札】約

    “乗り換え遠い”渋谷駅「JR~東横」の快適ルートを検証 | 日刊SPA!
    kosui
    kosui 2013/04/04
    !!「バリアフリーの観点では、現在のルートで整備が済んでいると考えています。」
  • 1