タグ

2007年8月2日のブックマーク (3件)

  • :デイリーポータルZ:熱いぜ、選挙

    先日、沖縄では県知事選挙が行われた。今回立候補していたのはいずれも新人の3名。各候補は直前までかなりのデッドヒートを繰り広げていた。 接戦ならば選挙運動もおのずと熱を帯びる。しかしその過熱ぶりが沖縄ではちょっと普通でないのだ。僕はこれまでいくつかの県で選挙を経験してきたが沖縄くらい「熱い」選挙戦を繰り広げる場所も珍しいのではないかと思う。 その様子をちょっとだけ見てみましょう。 (安藤 昌教) 三日攻防 沖縄の選挙活動には三日攻防という言葉がある。投票日直前の三日間、最後の追い込みで票の行方が大きく変わる、ということだ。この言葉自体はじめて聞いたのだが、確かにこの三日間、各陣営のがんばりはすごかった。 選挙運動といえば街頭演説がまず思い浮かぶ。これは沖縄でも同じで、選挙期間中は主要交差点で朝から各候補がマイクを握っていた。一つの交差点の対角線上で演説をしていることもあった。

    kosui
    kosui 2007/08/02
    無法地帯
  • 『矢吹丈、ベトナム撤退、酒井隆:酒井潮『治外法権 ジャム・イン・横田』』

    酒井潮, JAM IN YOKOTA 治外法権(紙ジャケット仕様) 矢吹丈がホセ・メンドーサと命を削る死闘を繰り広げ、ベトナムからは米軍が撤退完了して一週間といった時期に、横田飛行場(横田基地)内NCOクラブ(下士官用クラブ)で行われたライブを収めた実に貴重な一枚。マスターが消失してしまったためにLPをそのままCDにしたようで、スクラッチ音などがそのまま入っているが、そんなもの気にならないほどのとんでもないライブである。 酒井といえばもちろんハモンドオルガンの第一人者だが、オルガンならではのうねりがものすごい。開祖ジミー・スミスのような速度や音数の多さというよりも、音の入れ方と切り方でやえらいグルーヴ感を出しまくっている。白人がよりつかない黒人のつまったクラブにて彼ら顔負けの黒さだ。 若かりし日野の煽り、悠揚たる松に切迫した村岡のホーンなどサイドも聴きどころに満ちている(ペットとトロンボ

    『矢吹丈、ベトナム撤退、酒井隆:酒井潮『治外法権 ジャム・イン・横田』』
    kosui
    kosui 2007/08/02
    酒井潮、HMVで探すぞ
  • 非ムスリムがブルカで出社する

    年間を通じて紫外線対策には余念のないワタクシですが、日焼け止めよりも美白化粧品よりも効果が高いのは物理遮断です。 日傘や手袋が代表的ですが、やはり最強はブルカでしょう。 ブルカとは、イスラーム女性のかぶっているヴェールのことです。フランスで被ったらダメとかダメじゃないとか議論になった、あのスカーフです(正確にはあれは頭髪を隠すヘジャブといい、ブルカとは異なる)。 わたしは人生で何度か、衝動的に気でムスリムになろうとしたことがありますが、とりあえず現時点では改宗する予定はありません。 ですから、宗教的信念とは全然関係なく、一ファッションとしてブルカを評価したい、ということです。 ブルカで出社したいです。 単に紫外線を防ぐだけでなく、ブルカそのものがカッコカワイイと思いませんか? ブルカやチャドルといった語は日ではかなり曖昧に使われていますが、それぞれに意義が異なります。Wikipedia