タグ

ブックマーク / 723000451898910026.weebly.com (2)

  • 儀式

    前作「スピナマラダ!」の話。 強豪といわれるチームには、独特な伝統がある。 勇払高校のモデルとなったのが駒苫なんだが、このチームにもいろいろとある。 試合開始直前の円陣、これはこのチームしかやらないスタイルだ。作中で使わせてもらった。 決勝戦でしかやらない形。 長く低い雄たけびを波のように繰り返す。結構長くて20秒くらいやってる。 駒苫は現役の選手でさえ意味が良く分らない儀式を、決勝戦直前のロッカールームでやったりするらしい。 一年に一度、全国大会の決勝戦でしかやらない儀式。 それがまた強豪チームらしくてとても良い。 これらの儀式は選手の集中力を引き上げる技術なんだとOBの方はおっしゃっていた。 先生はそういう人心掌握術がうまいんだと。 いろいろと聞かせていただいた中の一つ。 ロッカーで先生が腕を組んでのけぞり、先輩たちが後ろでささえ、 先生がひとりで校歌をものすごい大声で歌ってくれる。声

    儀式
  • ブログ

    こんな奴。 いつもホコリが立っている男の子。名前がピッグペン(豚小屋)。 あの漫画もなかなか闇が深いようで、愚痴っぽく冴えない主人公は奥さんに虐待されていた作者人がモデルだし ピッグペンもアニメでは家族が洗っても、すぐ汚れる子というエピソードをとってつけたように描いてたけど、 実際は作者の近所の育児放棄された友達がモデルなんじゃないかと予想してる。 チカパシは疱瘡で家族を失い、彼だけ生き残り ひとりぼっちであるという過去が明かされる。 疱瘡は感染力が非常に強く たしか増毛にあったコタンだったか疱瘡で滅んだアイヌの村もあったようだ。 狩猟をするため家族で山へ入ることはよくあり、そこで家族の誰かが疱瘡にかかったら 病人は小屋に置いてゆき、他の人間も村に戻れず潜伏期間が過ぎるまで山をさまよったそうで。 感染すること無く生き残った家族が村へ戻っても「なぜ戻ってきた。うつす気か。」と罵倒されたとい

    ブログ
    kosui
    kosui 2014/09/11
    「書籍やDVDなどで試合の写真や映像の資料はいくらでも手に入るが 大会のスタッフや、その機材、観客や報道陣、選手や監督の掛け声、休憩時間の様子などの資料はどこにも無い。」
  • 1