グーグルが何かを変更したり修正したりするたびに、新しい疑問やブログ投稿、はたまた嘆き声などを次々と見聞きすることになるが、いずれも次のようなお決まりのパターンに沿っているように思える。 グーグルが新しいナントカカントカをリリースしたので、検索市場は永久に変わってしまった。もう昔ながらのSEOは忘れてしまおう。今後大事なのは、カクカクシカジカ……。 これまでにこうした議論が起きたのは、次のようなものが登場したときだった。 パーソナライゼーションローカル検索結果と地域ターゲティングマイクロソフトの「インスタント・アンサー」やグーグルの「ワンボックス検索」グーグルの「Knol」履歴に基づくカスタマイズグーグルのユニバーサル検索そして昨年冬にはまた、「SearchWiki」をめぐって同じような騒ぎが起こっていた。 だが、僕がSEO業務を始めてからのこの5年あまり、こういった「大規模な変化」が起きて
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