タグ

kota3papa6のブックマーク (1,345)

  • 『鬼滅の刃』大ヒットの理由が見つかることは無い - 本しゃぶり

    誰もが知りたい『鬼滅の刃』大ヒットの理由。 これはどれほど丹念に作品と向き合っても答えは得られない。 なぜなら人の繋がりから生じる偶然の結果だからだ。 なぜ大ヒットしたのかという疑問 この『鬼滅の刃』解説記事に対する反応が興味深い。 このnoteは『鬼滅の刃』の導入を解説したものだ。どうやって読者を1ページ目から引き込むか、その「技術」と「困難」について書かれている。これに対し、ブコメはほぼ批判一色となった。 書いてある内容は決して間違っていないし、かなり細かく説明されている。なのになぜ批判が多いのか。コメントの内容は主に以下の2点となる。 『鬼滅の刃』に限った話ではない 長い 先に後者についてだが、「長い」ということは必ずしも悪ではない。スクロールバーが点になるような記事でも、好意的なコメントが多いこともある。結局のところ「長い」という批判が意味することは、自分の知りたいことが書かれてい

    『鬼滅の刃』大ヒットの理由が見つかることは無い - 本しゃぶり
  • 「海外の知らないサイトから大量にリンクされている」とか「自分のサイトに知らないコンテンツが追加されてる」ときに参考になるかもしれない情報 - takanoブログ

    [2023-9-29:スパムレポートの送信方法についての参考動画を追加しました] こんにちは。takanoです。 世間勉強のために ウェブマスター ヘルプ コミュニティ というところで回答させてもらっているのですが、以下のような質問がそれなりの頻度で投稿されます。 「海外の知らないサイトから大量にリンクされている」 「知らないサイトにコンテンツを大量にコピーされている」 「自分のサイトに知らないコンテンツが追加されてるのを検索結果で見つけた」 「サーチコンソールから、知らない所有者が追加されたというメッセージが届いた」 上記のような質問について、状況が複雑で説明が大変なので久しぶりにブログに書きたいと思ったのですが、調べれば調べるほどスパムやハッキング(クラッキング)という領域が沼だったので数ヶ月悩んでました。 背景について詳しく書きすぎると模倣犯の参考になってしまいますし、手法や対策のバ

    「海外の知らないサイトから大量にリンクされている」とか「自分のサイトに知らないコンテンツが追加されてる」ときに参考になるかもしれない情報 - takanoブログ
  • Web制作の面倒な作業をラクにするCSS便利ツール87個まとめ

    この記事では、Webデザイン制作の面倒な作業をラクにするCSS便利ツール87個をまとめています。なお、新しいツールを随時アップデートしています。 CSS FlexboxやGridをつかったレイアウト生成ツールや、レスポンシブ対応の画像ツール、配色に困ったときに便利なツール、多彩なCSSアニメーション、話題のニューモーフィズムなど、CSSスタイリング時間節約や、さまざまな問題を瞬時に解決することを目的に作成された便利なツールが揃います。 Web制作に活用したい最新ツールと合わせてチェックしてみてはいかがでしょう。 これだけあれば困らない!Web制作を快適にする最新オンラインツール48個まとめ Web制作�の面倒�な作業をラクにするCSS便利ツールまとめ CSS box-shadow Examples さまざまなサイトで実際に使われているCSS box-shadowを集めているライブラリ。お好

    Web制作の面倒な作業をラクにするCSS便利ツール87個まとめ
  • 婚活お役立ちコンテンツ

    【意外な事実】婚活パーティー参加者の7割は会話に自信ナシ? / 上級者が使っている会話テクニックとは?(オミカレ婚活実態調査) 今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「異性とのコミュニケーション」に関する意識調査を実施し、832人より回答を得ました。 婚活の手段として人気が高い婚活パーティーは、「気軽に行ける」「自分のペースで参加できる」「遊びの...

    婚活お役立ちコンテンツ
  • ウェブ制作がすご楽に!便利な最新オンラインツール33個まとめ

    この記事では、日常行っているWebデザインやグラフィックデザインの制作が格段スピードアップする、便利な最新オンラインツールをまとめてご紹介しています。 カテゴリ分けされたこれらのツールやサービスを利用することで、面倒な作業を自動化し、生産性をアップすることができるでしょう。一度使いはじめると「これなしじゃ考えられない。」、そんな便利ツールが揃います。 コンテンツ目次 1. デザインコレクション 2. イラスト系ライブラリ 3. モックアップツール 4. デザインからコードへの変換ツール 5. プロトタイプツール 6. 生産性アップツール ウェブ制作がすご楽!便利な最新オンラインツールまとめ デザインコレクション SVG Arista このツールはCSSコードを使って、アップロードしたSVGファイルのstrokeとfillプロパティのアニメーションを作成するAnimistaのスピンオフ・プロ

    ウェブ制作がすご楽に!便利な最新オンラインツール33個まとめ
  • 【分析で売上2倍】Googleアナリティクス活用事例 | メソッド | 才流

    Googleアナリティクスは無料にも関わらず大量のデータが取れるツールですが、データをもとにどうするかは教えてくれません。 数字の増減に一喜一憂するだけの方も少なくないはず。 今回はそのGoogleアナリティクスの分析によって売上を倍増させた方に話を聞きました。 どの数字を見たのか分析をもとにどのように改善したのかこちらを中心にインタビューをしたので、ぜひご参考ください。 ーーー 私はあるジュエリー・ウォッチメーカーのマーケティング責任者をしています。 商品は世界各国でも展開しており、業界のなかでも比較的歴史の長い会社です。 数多くのKPIをGoogleアナリティクスで定点観測しており、今回は成果があったものをお伝えします。 才流では「分析から最適な施策がわからない」「Googleアナリティクスの活用方法がわからない」企業さまを支援しています。マーケティング活動でお困りの方はお気軽にご相談

    【分析で売上2倍】Googleアナリティクス活用事例 | メソッド | 才流
  • 『宇宙一モテる、プロフィールの作り方』

    結婚物語。ブログ https://kekkon-monogatari.com/about/#company 「オ・・・オレは超エリートだ・・・!! あ・・・あんな下級戦士の方が申し込みが多いわけがない・・・!!! オレが宇宙一なんだ・・・!!!!」 「残念だったな。 年収600万、35歳、 身長181センチ… お前は確かにエリートだ。 普通に戦えば、アイツよりお前の方が強かっただろう。しかしお前は、絶対にやってはならないミスを犯した。」 「な、なんだと…!?俺が! 俺がどんなミスをしたというんだ!」 「まだ気づいていないのか。 それでは教えてやろう… お前のミスは、 お相手への希望欄に 『29歳までの方』 と書いたことだ!!」 兵庫県高砂市、JR宝殿駅前、 結婚物語。仲人Tです。 「アプリのプロフィールを(無料でお盆前までに)作ってくれ」って私にメールをくださった方々。 いや、全然怒ってま

    『宇宙一モテる、プロフィールの作り方』
  • 消費税増税分の84%は使途不明なのか、信心深い人びと - ネットロアをめぐる冒険

    2ヶ月ほど前の内容ですが、最近TLに回ってきたので、どれどれと読んでみた記事があります。 増税分のうち社会保障の充実に使われていたのは、わずか16%だった・・・山太郎事務所が内閣官房に問い合わせた結果、明らかになった。 84%は使途不明である。 山事務所が「内訳はどうなってるのか?」と聴くと、内閣官房は「内訳は出せない」「そーゆーのは出せない」と答えたという。 安倍首相は今国会の施政方針演説(1月28日)で「増税分の5分の4を借金返しに充てていた」と明らかにしている。 借金は辺野古の埋め立てに代表される無駄な公共工事、米国製兵器の爆買いなどだろうか。 消費税増税分「84%が使途不明」 山太郎事務所が突きとめる この手の話は素通りするのですが、今回は思うところあって取り上げてみます。消費税の増税の良い悪い、という話ではなく、そのような話をするとき、例えば上記のような記事はどれほど誠実に

    消費税増税分の84%は使途不明なのか、信心深い人びと - ネットロアをめぐる冒険
  • 【新定番】レスポンシブデザインのブレイクポイントの正解はこれだった[2019最新版] - webのあれこれ

    ↓↓↓最新の2021年版を作成しましたのでこちらもご覧ください。↓↓↓ hashimotosan.hatenablog.jp PDFはこちらからどうぞ[508KB] 2019年Pixel 3aやGalaxy S10など一通り新機種が発表されたので、2019年改めてブレイクポイントについて考えてみました(3年ぶり!)。 3年経ってほとんどのサイトがレスポンシブデザインになって、ブレイクポイントを少なく効率よく設定していく方向になっているのだと思います 前回、ブレイクポイントの設定はフレイムワークも参考に考えていましたが、 改めて考えてみると、モバイルファーストの観点からも640px/1024pxではないのではないかと感じました。 以下が3年前の前回の記事です。 いくつかブレイクポイントを調べましたが、 だいたい以下のような分け方が多かったです。 640px/1024px 480px/896x

    【新定番】レスポンシブデザインのブレイクポイントの正解はこれだった[2019最新版] - webのあれこれ
  • UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。|maiokamoto

    UIデザインにおいて「〇〇できそうな感」を出すことは、非常に大切です。予測される動作や意味が、自然に理解できれば、ユーザーにとって優しいデザインになるんじゃないかと思います。アイコン、大きさ、色などなど、デザインは細かい要素の積み重ね。すでに多くのユーザーに浸透し、習慣化されていそうな「〇〇できそう感」を28個まとめました。 1、進めそう感 2、戻れそう感 3、進めそう&戻れそう感 4、開きそう感(ドロップダウン) 5、開きそう感(アコーディオン) 6、開きそう感(モーダル1) 7、開きそう感(モーダル2) 8、カレンダーが開きそう感 9、メニューが開きそう感(ハンバーガー) 10、検索できそう感 11、入力できそう感 12、検索できそう + 入力できそう感 13、パスワード入力できそう感 14、パスワード感(強め) 15、間違えた感(エラー) 16、合ってる感(OK) 17、電話かかる感

    UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。|maiokamoto
  • 1時間で出来るWordPress環境構築(※永久無料・・・だった)【※2020/7/1より約300円/月が有料になります】 - Qiita

    個人用メモです。 !! ======================== !! ※この記事は2019年の記事です。著者はもうWordPressを使用しておりません。この記事で紹介している内容は2019年当時の内容である事を理解した上で、実際に設定する際は最新の情報を確認しながら行ってください。 2019/9/26追記 2020年1月1日より静的IPが有料になる旨Googleから発表がありました。 $0.004/時間=最大約300円/月が有料となります。 それ以外の部分についても無料でなくなり次第記事を更新してまいります。 情報: @mattn 様 2020/3/20追記 まだ請求額が0円だったので「あれ?」って思って調べたら、上記の静的IP有料の変更は1/1から反映されてるものの、キャンペーンで2020/4/1までは割引されている事に気がついたので注釈追記しました。ちなみに割引されなかった

    1時間で出来るWordPress環境構築(※永久無料・・・だった)【※2020/7/1より約300円/月が有料になります】 - Qiita
  • デザインが素敵な大学図書館Webサイト ver.2019 - やわらか図書館学

    年に一度のお楽しみ(自分の)。 説明 東京工業大学様の大学図書館のウェブサイト一覧に掲載された700超のサイトの中から選んでいます。(過去に選んだものは対象外) 選出基準は「きれいな配色・レイアウトと適度な情報量(主観)」です。 CMSとレスポンシブへの対応状況もあわせて記載しています。*1 青山学院大学・女子短期大学図書館 ガラッと印象が変わりました。高級感のあるゴールドが素敵です。カレンダーの各館の名前の色に以前のサイトの面影があります。 CMS: WordPress / レスポンシブ: 対応 出典:https://www.agulin.aoyama.ac.jp/ 九州工業大学附属図書館 カラフルなのにガチャガチャしていなくて素敵です。各お知らせ(?)のサムネイルも仕上がっていて、かなり"やってる"感あります。 CMS: Drupal / レスポンシブ: 対応 出典:https://w

    デザインが素敵な大学図書館Webサイト ver.2019 - やわらか図書館学
  • 家族が亡くなった後の「手続き地獄」早わかりカレンダー | マネーポストWEB

    ある日、自分の親や夫がボケたら、亡くなったら…。「その時」はいつか必ず来るとわかっていても、つい先延ばしにする人は多い。58才主婦・香川さんが話す。 「最近、うちの父も足腰が弱ってきて、歩くのも難しくなってきました。万が一の時を考え、そろそろ家族で話し合っておこうと思いますが、『お父さんが死んだらさ』とは言い出しにくくて…」 久しぶりに親族が集まっても、大事なことは結局、誰も切り出せずじまい。香川さんのような家庭は多いのではないだろうか。 だが、先延ばしにしてよいことなど1つもない。家族の死後は通夜に葬儀にやることが山積みで、その後も延々とさまざまな手続きに追われる。 そればかりか、親と生前にしっかり話し合わなかったがために、期限内に適切に手続きできず、損したり、トラブルに発展したりすることもあるのだ。 別掲の「早わかりカレンダー」に、家族の死後、どんな手続きがどれくらいあるかをまとめた。

    家族が亡くなった後の「手続き地獄」早わかりカレンダー | マネーポストWEB
  • 『SEOで重要』削除・修正すべきブログ低品質記事の判断基準3つ - Parallel Road

    「評価の悪い記事を削除・リライトすべきって言うけど、どうやって低品質記事を判断すれば良いんだろう。具体的な数字を使った目安を知りたい。」 という疑問にお答えします。 当記事を読めばブログ内で削除・修正すべき記事がわかります。 アフィリエイターのRyotaです。 当ブログもリライトしつつ更新しており、月10万PVを超えることができました。その経験からお話します。 結論から言うと『3ヶ月以上ほぼ読まれない記事』は削除対象です。

    『SEOで重要』削除・修正すべきブログ低品質記事の判断基準3つ - Parallel Road
  • 寺子屋式LPの歩き方

    サイトの骨組み(LPの要約をする)の手順 1 ユーザー像を絞る(年齢・性別・生活背景など)目的・・・共感するため。共感する事で、結果としてユーザーはサイトに信頼性を持つことが出来る。 2 ユーザーが求める結果を想定する目的・・・ユーザーが求める結果が得られる方法を提案するため。 3 ユーザーが最もなりたくない姿を想定する目的・・・商品を購入しなければと思わせる(購入のきっかけ・動機をつくる) 商品を具体的な言葉で要約する(250文字程度) 【   ア  】(商品名)は、【   イ   】 (ユーザーの悩み・具体的に)を改善するための商品です。 【   イ  】(ユーザーの悩み)は、【   ウ  】(悩みの原因)が原因となって起こります。 【   ウ  】(悩みの原因)は主に〇〇〇〇の【   エ   】の不足(根的な原因)が元になっています。 【   ウ  】(悩みの原因)を改善するために

    寺子屋式LPの歩き方
  • 【ネットショップの売上アップ】売れる商品説明文とは?買いたくなる魅力的な文章の書き方を解説 - STORES Magazine

    ネットショップの売れ行きは、売れる商品説明のコピー(文章)を書けるかどうかに、大きく左右されます。ショップのデザインや商品写真も重要ですが、それと同じくらい、商品説明コピーは影響が大きいです。 この記事では、売れる商品説明コピーの書き方のコツを解説します。 お客さまがつい買いたくなる魅力的な文章の書き方には、明確な原則や法則があります。その原則や法則を押さえておけば、だれでも売れる商品説明コピーを書けるようになるはずです。ぜひこの記事を参考にして商品説明を改善してみてくださいね。 なぜ必要?商品説明コピーの重要性 写真だけで売れる商品は少ない 長い商品説明のほうが効果的なケースが多い 商品説明のコピーを書く前の準備【リサーチ】 お客さま(ターゲット像)をリサーチする 取り扱う商品をリサーチする 売れる商品説明コピーの大原則 1. 商品の特徴だけでなくベネフィットを伝える 2. お客さまの疑

    【ネットショップの売上アップ】売れる商品説明文とは?買いたくなる魅力的な文章の書き方を解説 - STORES Magazine
  • ネットショッピングの新たなUX: ユーザーが抱く期待の変化

    現在のネットショッピング客は、迅速な配送・購入の選択肢があること、実店舗とWeb間の移行がシームレスであること、提供される情報が正確でタイムリーであること、豊かなエクスペリエンスが物理的な世界にも引き継がれることを期待している。 The New Ecommerce User Experience: Changes in Users’ Expectations by Kim Flaherty and Anna Kaley on June 10, 2018 日語版2019年1月9日公開 我々がECサイトの調査を始めたのは、ドットバブルの頃の2000年にまでさかのぼる。それ以来、eコマースのユーザビリティとそのカスタマーエクスペリエンスの調査を継続的におこなってきた。 『Ecommerce User Experience』(eコマースのユーザーエクスペリエンス)のレポートシリーズの第4版に向け

    ネットショッピングの新たなUX: ユーザーが抱く期待の変化
  • iPad Proはなぜ店頭まで取りに行きたくなるのか? 人が集まる「場所」の力が強くなっているみたいです【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    iPad Proはなぜ店頭まで取りに行きたくなるのか? 人が集まる「場所」の力が強くなっているみたいです【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ
  • えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと : 買い物が楽しいのはなぜ? ~ひとりショッピング調査報告~

    2018年11月26日10:00 カテゴリそして、ブランドを育てる・育て続ける (コミュニケーション施策)聞く力・聞き出す力・見い出す力 (リサーチ) 買い物が楽しいのはなぜ? ~ひとりショッピング調査報告~ えとじや 和。 Tweet メールでシェア 最近は、どこに行っても何でも揃っていてとても便利ですが、反面、どのお店でも同じようなものが置いてあって違いがないとも言えます。 商品だけでお店らしさを表現するのは至難のわざ。 なので、ショッピングのプロセスを楽しく、ユニークにしようと力を入れているお店も多いようです。 そもそも、“買い物が楽しい”って、どういうことなんでしょうか? 出不精の私でも、ショッピングに出かけるとやっぱり気分が上がります。 先日、ぶらぶらと買い物を楽しみながら、“なぜ、買い物は楽しいのか”についてあらためて考えてみました。 私たちがよく使う調査手法の一つに、「ショッ

  • 「可処分時間」の奪い合いが、小売業でも起きている【コメ兵 藤原義昭】

    ショッピングにかける時間 「あなたは、週に何時間、街に出かけてショッピングしていますか?」 突然ですが、考えてみてください。 サンケイリビング新聞社の女性向けメディア「シティリビング」会員への調査では、平日退社後の約半数が週に1回または2回、休日には半分以上が月に1回または2回ショッピングに行くそうです。さらに、ショッピングにかける時間は平日1時間、休日2~3時間ほど。調査対象がオフィスで働く女性が中心のメディアの会員であるため、特にショッピングに積極的なのでしょう。 Q.平日・休日それぞれ、1回のショッピングにかける時間を教えてください。 (平日n=557、休日n=576) Q.平日の退社後にショッピングに行く頻度を教えてください。 (n=715) 出典:シティリビング メール会員に対するWEBアンケート (https://www.sankeiliving.co.jp/research/

    「可処分時間」の奪い合いが、小売業でも起きている【コメ兵 藤原義昭】