新型コロナウイルスの影響が日々深刻化しています。東京オリンピック2020も延期されるでしょう。東日本大震災の後のように、命を繋ぐために必要な物資やサービス以外の商品を売りにくい時代になっていくことは確実です。 人々は、自分や家族の命を守ることを最優先に行動し、必需品としての水や食料、医薬品、そしてトイレットペーパーや消毒薬、マスクを買い求めに奔走しています。製造業は物資が入ってこない。販売には労働者がいない。物流もますます逼迫します。 一方、コンサートや演劇、スポーツイベント、旅行、アミューズメント施設は、不要不急として二の次になっています。昨年10月の消費増税を何とか凌いだ飲食店も、今年度末か5月の連休前までに閉店するところが一気に増えるはずです。 閉塞感から、幸福や高級感をテーマにした商材も売りにくくなるはずです。さて、これから商品やサービスを人に届けるには、一体どうしたらいいか? そ