タグ

2021年9月13日のブックマーク (1件)

  • 炎上していた例の協会の適切な事後対応にみる信頼回復の教訓

    『やってはいけないことをやって、それを謝罪する』。そんなことは当たり前すぎなんですが、それができない組織や社会人が、余りにも多すぎる昨今。私が同協会の対応を評価した主な理由は以下の通りです。 組織の代表者が記名で発表している。問題が発覚した8月23日から10日で、以下の全てを決定して発表しているのは、組織としてはそれなりに迅速な方。経緯と問題点、今後の方針までがセットで提示されている。ひと言も「誤解」という単語が使われていない。言い訳や、個人や他者への責任転嫁をしていない。経緯が時系列できちんと整理されている。しかも、ツイートの内容を誤魔化したりぼかしたりせず、そのままテキストで明記している。PDFの添付や埋め込みではなく、Webサイトのページで直接表示されている。個人の問題として終わらせず、組織として何が問題だったか、原因も詳しく説明されている。今後の方針として、関係者の処分(ちなみに、

    炎上していた例の協会の適切な事後対応にみる信頼回復の教訓