ア 本ガイドラインは、クチコミマーケティング(消費者間コミュニケーションのマーケティング活用)を扱う業界の健全な発展のために定める。 イ 情報受信者(情報を受信する消費者)の「正しく情報を知る権利」を尊重し、保護する。 ウ 情報発信者(情報を発信する消費者)が正しく情報を発信しないことにより社会的信頼を失うことを防止する。 【解説】 ① クチコミマーケティング業界の健全な発展のためには、情報発信者・情報受信者としてクチコミマーケティングを担う消費者を保護し、コミュニケーションの信頼性を損なう行為を排除すべきです。情報受信者には正しく情報を知る権利があります。情報発信者は、それを妨げてしまうと社会的信頼を失いかねません。虚偽やなりすましはもちろん、必要な情報を適切に明示しないことも、コミュニケーションの信頼性を損なう行為です。 ② 知名度や影響力の大小に関わらず(著名人・芸能人であっても)、
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家計消費状況調査は、世帯を対象として、ICT関連の消費やインターネットを利用した購入状況、購入頻度が少ない高額商品・サービスの消費等の実態を毎月調査しています。調査結果は、個人消費動向の分析のための基礎資料として利用されるとともに、我が国の景気動向を把握するための基礎資料としても利用されています。 ※家計消費状況調査は、2021年(令和3年)1月調査分から調査票を一部変更しました。そのため、2021年(令和3年)1月調査結果分からいくつかの結果表も変更になりますので、時系列推移を見る場合などはご留意ください。 調査票の変更について(2021年(令和3年)1月分から) 結果表の変更について(2021年(令和3年)1月分から)(エクセル:14KB) ※家計消費状況調査を装った不審な電話にご注意ください。家計消費状況調査では、調査世帯の方から御回答いただいた内容確認以外の、電話による個別の聞き取
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