(English draft version is here) よくよく考えてみると前職では成長戦略ばかりをやっていました。全てをひとくくりにまとめるこれはというやり方は無いのですが、いつも「自分の頭の中」を整理するために使っていた成長戦略立案の方法論をさらっと書いてみたいと思います。 いくつか気をつけて頂きたいのですが: 1)これらは私の前職のフレームワークではありません 2)全て基本概念であり、個々の事業、産業特性に併せてカスタマイズが必要です 3)「頭の整理」だけに使ってください。こんなにぐちゃぐちゃにフレームワークばかりを使っていると誰も説得出来ません。コミュニケーションにはコミュニケーション用の別のやり方があります。 さて、 概要 第一に成長戦略を考える際のスコープについて書きます。何(what)を大きくする事が成長なのかということを振り返って整理します。これは1)