ご存知のとおり、世界中には中国で生産されている物で溢れている。その理由の主な原因は、人件費が安いことなどが上げられているが、最近では中国内での人件費も高騰しており、東南アジアに製造拠点を移している企業も多いそうだ。 人件費が安い理由は様々だが、低賃金で過酷な労働を強いられているのは、末端の工員たちで、コスト軽減を徹底追及されたしわ寄せはすべて彼らにきているようだ。 ソース: China: the world’s factory floor 中国の広東省にあるおもちゃ工場 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る ラベル製造工場 この画像を大きなサイズで見る 江蘇の化学工場プラントにて働く人々 この画像を大きなサイズで見る 広東省新セン市にある製造業の求人情報掲示板 この画像を大きなサイズで見る 淮北の炭鉱で噴石から石を取り除く作業をしている女性労働者 この画像を大きなサイ
※ 「なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編」という書籍が、見た目に反して素晴らしい本なので、個人的なメモとして内容を整理しています。 「イミテーションはイノベーションよりも数も多く、現実に企業に利益をもたらすケースが圧倒的に多い」 ケーススタディからの学習はとても重要です。私が部下によくだす指示として「コンテンツを模倣せず、構造を模倣しなさい」というアドバイスをしますが、それもケーススタディから法則・構造を抽出するという意味ですね。 「ビジネスモデル」って言うのは簡単ですけど、実際に考えるのはそんな簡単な話ではありません。そこで、個人的なメモも含めて、ケーススタディからビジネスモデルのポイントを整理しました。 そんなわけで、ビジネスモデルを考えようといっても良くわからない方や、「会員増えたら広告販売をしようかしら。」とか「Google、Facebookにバイアウトしよっと!」と、
上司の言葉をまとめてみました。今回は仕事にも使える言い回しが多いと思う。混迷の時代を生き抜くヒントにしてもらえたら嬉しい。 ■デキル男篇 「責任を取るためにお前ら部下がいるんだろう?」 ※失注の際、敗軍の将の弁。 「こんなろくでもない、危険で、希望の持てない時代です…せめて私だけでも…後の奴らのために…若い芽を摘み取ってやりたいですよ」 ※澄んだ目で、クライアントに。 「企画開発部隊が血を吐いて生み出した商品を…出来るだけ安く叩き売ること、在庫にしないことが俺たち営業の使命だっ」 ※営業会議での演説にて 「売れたときは営業の手柄。売れないときも企画開発の責任!」 ※同上。 「請求書の数字、キリが悪いんで切り上げた数字で出しましたよ〜おたくもウチも処理しやすいし、儲かりますから…一石三鳥ですわ…」 ※請求書クレームに対して。 「弊社が御社に売るのは気持ちのよさです。春の陽射しのような人肌のよ
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