JTBが取り扱うインターネットによる旅行商品の販売額は、2007年3月期は昨年7月に発表した計画通りの約770億円になる見通しだ。コンビニエンスストアに設置した情報端末経由での販売額まで含めると約930億円になる。4月からの2007年度はインターネット販売が970億円、コンビニまで含めると1135億円を計画しており、さらに2008年度は同1230億円と同1400億円を目標にしている。 2007年度から2008年度にかけて、インターネット販売額の上昇のカギを握るのが、海外旅行の「ダイナミックパッケージ」である。ダイナミックパッケージとは、航空機やホテルといった海外旅行に必要な「素材」を、顧客自身が必要なものだけを自由に選択できる商品のことだ。余分なサービスをそぎ落とした「自己流」のパッケージ商品を組み立てられる点が通常のパッケージ商品と異なる。顧客は必要なサービスだけを積み上げていって合計の