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地方に関するkougashaのブックマーク (2)

  • 本四連絡道路 国の支援停止で料金2倍に NHKニュース

    多額の債務を抱えている州四国連絡高速道路について、国などが来年度から財政支援を打ち切った場合、計画どおりに債務の返済を終えるためには、今の2倍近くの通行料金の値上げが想定されるという試算を会計検査院がまとめました。 州と四国を3つのルートで結ぶ州四国連絡高速道路は、平成24年度末の時点で建設にかかった費用など1兆4000億円余りの債務を抱えていて、37年後の平成62年度までに返済を終える計画です。 しかし、国や周辺の10の府県と市が、これまで続けてきた財政支援を来年度から打ち切る方針を決めていて、会計検査院が、今後の債務の返済の試算をまとめました。 それによりますと、国などの財政支援がない場合、8年後の平成33年度に収支がマイナスに転じてその後、債務が急激に増えるとしています。 このため、今の計画どおりに債務の返済を終えるためには通行料金の引き上げが必要で、値上げに伴う交通量の減少を

    kougasha
    kougasha 2013/09/20
    これは大変なことですよ
  • 自滅する地方 浜松と静岡 - シートン俗物記

    なんだかなぁ。しょうも無い事を書くのは、日経の連中のお得意技ではあるが、これはヒドイ。 ショッピングモールが商店街を潰したというのはウソ?「地方」の真相を読み解くための1冊 http://anngc.jp/archives/4800 つーか、ほぼ人口条件が同等で、かつ産業においては規模に劣る静岡市の方を比較してみない段階で、しょうもないのが丸わかりなわけだが。 前から述べているように、静岡市の人口規模は浜松市とほぼ同等。産業では浜松に劣るだろう。実際、80年代には、バンバンと公共事業や区画整理等の開発事業や「規制緩和」を行う浜松に対して、静岡市では、住民の反対活動や利害関係の調整に手間を取られ、土木事業も区画整理も進まなかった。 それを揶揄して「やらまいかの浜松、やらないかやめまいかの静岡」という言葉まであったほどだ*1。 で、積極的取り組みだ、と評価されていた浜松市が静岡市に比べてどうな

    自滅する地方 浜松と静岡 - シートン俗物記
    kougasha
    kougasha 2013/02/18
    勘違いしてる人がいますが浜松から豊橋に出るというのはイオンが出来る前の話で、現在はほとんど無いでしょう。車を持たないニートはちょっと暮らしづらいです。それでも地方の中ではましな方ですが。
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