タグ

ブックマーク / kosstyle.blog16.fc2.com (3)

  • ブロガー必読!誰でも分かりやすく、読みやすい文章が書けるようになる5ステップ 〜本『文章は読むだけで上手くなる』 - ライフハックブログKo's Style

    あなたはブログを書くとき、まず何をしますか? 『文章は読むだけで上手くなる』は、『日経ビジネスアソシエ』創刊編集長、作家の渋谷和宏氏が、30年にわたるキャリアの中で構築したノウハウを全公開したもの。 SNSやネットが普及したこの時代。「文章力」がその人の影響力を左右します。 小説のような美しい文章ではなく、ブログやメールのような「伝わる文章」を書くなら、「型」を知っておけば、もっとスラスラと進められるのです。 今日は書から、誰でも分かりやすく、読みやすい文章が書けるようになる5ステップを紹介します。 1. 最も伝えたい内容あるいはメッセージを言葉にする「最も伝えたい内容あるいはメッセージ」を確定しましょう。 そのためにどうするかと言うと、文章全体を通して何を最も伝えたいのか、あるいは伝えられそうなのか、思いつくまま言葉にしてみるのです。気の利いた言い回しである必要はありません。的確な言

    ブロガー必読!誰でも分かりやすく、読みやすい文章が書けるようになる5ステップ 〜本『文章は読むだけで上手くなる』 - ライフハックブログKo's Style
  • スタバのスタッフに学ぶ!不快にさせてしまった相手を一瞬で癒やす3つの方法 - ライフハックブログKo's Style

    経験上、待たされたときほど何か書かれている確率が高い気がします(?)。 私の後ろにもまだ並んでいる客がいますが、メッセージを書くのなんて、ほんの数秒。 このひと手間で、客の待たされたイライラが少しは和らぐでしょう。 直接言えば済むことでも、わざわざこのように書かれていることで、サプライズ効果も。思わずニヤッとしてしまいます。 2. 別の気遣いをする たまたまレジにかなり並んだあとで、会計時にこのような声掛けをされたことがありました。 「入口付近は寒いので、よかったらブランケットをお使いくださいね」 こういう気遣い、うれしいですね。 変化球というのか、意外な気遣いで「ハッ」としました。 3. ちょっとした「プレゼント」をする 試・試飲など、サンプルをくれることがあります。 これも普段からありますが、待たされた直後にくれて、ちょっと嬉しくなったことがありました。 イライラを「お得感」「美味し

    スタバのスタッフに学ぶ!不快にさせてしまった相手を一瞬で癒やす3つの方法 - ライフハックブログKo's Style
  • 人間の達人 本田宗一郎に学ぶ!人に好かれるために意識すべき6つのこと - ライフハックブログKo's Style

    ホンダ創業者、田宗一郎氏。 彼は、とても周りから愛された、人間の達人だったそうです。 人間同士のつながりを求める時代にある今、彼に学ぶことはとても多くあります。 今日は『人間の達人 田宗一郎 』から、人に好かれるために意識すべき6つのことをまとめてみました。 1. 裏方の人に感謝する スポーツの世界が分かりやすいですが、金メダルを取った選手の影に、多くの人の支えがあります。 表に出てプレイするのは一人でも、その影にチームがあったりするわけで、その人達なしには金メダルはありえないでしょう。 そのような、裏方の人をとても大切に考えていたのが田宗一郎です。 たとえば、経営の現役を退いた後に、ホンダの現場・子会社の営業・サービススタッフに会いに行くことに1年半もかけたのだそうです。握手を交わしたのは5,000人以上。経営を退いているのだから、現場を知るためではありません。感謝を伝えるためな

  • 1