タグ

2009年3月30日のブックマーク (1件)

  • 中小企業がしぶとく生き残る五つの理由(3):日経ビジネスオンライン

    前回、前々回のコラムに引き続いて、去る2009年2月18日に日青年館大ホールで開催された社団法人 東京青年会議所2月例会のパネルディスカッションでの質疑応答の後編を、大幅に加筆して掲載します。今回は最後の質問に対する回答です。 個のブランド確立の仕方を教えてください どうやったら、中小企業の社長をしながら、優秀なクリエーターや活動的なNPOのキーパーソンに出会えて一緒に仕事ができるのかとよく聞かれて困ります。また、どうすれば、マスメディアに紹介してもらえるかと聞かれると、もっと困ってしまいます。それどころか、最近は、どうしたら大学の講師になれるのか、メディアで連載が持てるのか、ベストセラー作家になれるのかといった質問まで受けるのですが、いつも言葉に詰まってしまいます。 なぜなら、情報発信しなければ会社がなくなってしまうという強烈な危機意識の中で、目の前にあった無料のツール、Webサイト、