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2010年9月30日のブックマーク (2件)

  • Facebook日本攻略へ 実名主義で「地に足付けてやっていく」

    「地に足を付けてやっていく」――世界最大のSNS「Facebook」が日での展開に腰を入れ始めた。今年2月に日法人を設立。9月には新サービスを投入するなど、機能強化も進めている。9月28日には日法人初の記者説明会を開き、代表を務める元ヤフーの児玉太郎さんが現状や今後の戦略について語った。 Facabookは2004年に米国でスタートし、月間のアクティブユーザーが5億人という世界最大のSNS。ユーザーは18~24歳が30%、25~34歳が28%、35歳以上が28%となっており、現在は35歳以上のユーザーが伸びているという。 実名での利用を推奨しており、リアルの友人同士の交流の場と位置付けている。日記や写真など毎月300億件以上のコンテンツがユーザー間で共有されているという。APIを公開し、外部開発者が自由にアプリを開発・提供できる仕組みも特徴の1つ。現在は55万以上のアプリが公開され

    Facebook日本攻略へ 実名主義で「地に足付けてやっていく」
  • 集客から囲い込みへ、ECサイトの戦略に変化

    数年前と比べて、ECサイトでは最終的なコンバージョンまでも視野に入れた総合的なサイト集客の効率化がより重視される傾向にあるという。 現在、ECサイトで重視されている売り上げ拡大のための施策は、単にサイトへの集客のみにとどまらない。サイト内の施策に注力することでサイト集客の効率化が図られる傾向にある。 サイト集客の効率化は、「効率的な集客方法の採用」と「コストをかけて集客したユーザーの効率的な活用」の2つに分類される。前者は、インターネット広告などの集客方法ごとの効果測定を実施することで、効果的な集客方法を見つけ出し効率化を図る取り組みだ。一方、後者は、商品のレコメンドなどサイト内での施策に注力することで、CVR(コンバージョンレート)を向上させサイト集客にかかったコストを最大限に生かす取り組みである。 アクセス解析ツールの出現により、サイト集客の効率化は以前から多くの企業で実施されていたが

    集客から囲い込みへ、ECサイトの戦略に変化