タグ

2018年3月2日のブックマーク (1件)

  • 「役員」と「社員」の違い - 社会人の教科書

    「役員」と「社員」の違いをご存知ですか?「役員」と「社員」はどのような違いがあるのでしょう? 「社員」は給料をもらって働く従業員、「役員」は会社の組織の上にいる人達、というイメージがあると思いますが、明確に説明を求められるとちょっと考えてしまうでしょう。 「社員」として出世・昇進し、その先に「役員」があるのでしょうか? 実は、「役員」は「社員」ではないのです。 主に「役員」とはどういう立場、役割なのかを確認しながら、「役員」と「社員」の役割の違いをご説明します。 会社法に定められる「役員」日の会社法で定義されている「役員」は、「取締役・会計参与・監査役」を指します。 会社の経営方針を立て、組織を作り、業務を監視し、会社全体の方針を決める役割を持ちます。 それぞれの役員の役割は、主に以下のようになります。 取締役・会社の方針を決定し、会社を運営します。取締役の互選により、法律上の代表権を持

    「役員」と「社員」の違い - 社会人の教科書