タグ

2021年12月27日のブックマーク (1件)

  • 「3時間で11億円の売り上げ」中国ライブコマースで日本の商品を売ってみたら… | 大きなビジネスチャンスがここに

    超巨大マーケットの誕生 中国に新たに誕生した超巨大マーケットがある。「ライブコマース」だ。ライブコマースとは、SNSのライブ配信で、配信者と視聴者が直接コミュニケーションを取りながら、モノを売るという新しい販売形態だ。 主に中国で広がりを見せており、その市場規模は、2021年の見込みで1兆9950億元(約34兆円)にものぼる。(KPMGコンサルティングとアリババ集団傘下のアリ研究所の発表)。 約34兆円というと、日のGDPの15%近い規模だ。さらに、ライブコマースは、前年比90%増の成長を遂げた。さらなる拡大が期待されており、いま最も注目を集めているマーケットなのだ。 日人にはまだ身近ではないライブコマースだが、中国では4億人近くのユーザーを抱え、これは中国のインターネット利用者の39.2%にあたる。中国では、ライブコマースを見て商品を買うスタイルが当たり前となりつつある。

    「3時間で11億円の売り上げ」中国ライブコマースで日本の商品を売ってみたら… | 大きなビジネスチャンスがここに
    koukicks
    koukicks 2021/12/27
    全国「住みます芸人」がまさか商品調達ルートの開拓の布石になってたとは。利用されてる芸人としてはどうなのかとは思うけど。