2022年5月6日のブックマーク (1件)

  • 「あなたの身体は9割が細菌」を読み、抗生物質投与のデメリットについて改めて気づいた。

    有名な作品なのでご存知の方も多いだろうが、知らない人向けに簡単に解説しよう。 この漫画はある日謎の生命体が空から世界に飛翔し、人間を支配する。彼らは人間に寄生し、寄生された人は人をべる人形のバケモノとなる。 これらの多くは人間の脳をのっとって人格ごと丸っと人間を支配するのだが、そんな中運良く寄生体の侵入に気がつき、脳への侵入を防いで右腕でい止める事に成功したのが主人公であるシンイチだ。 寄生獣はこのシンイチと右腕に寄生した謎の生命体ミギーのコンビでもってあらすじが進められる。 このミギーが実にいいキャラをしており、ピュアな青年であるシンイチに様々な疑念を投げかけるのだ。 その投げかけは時に読者の心を強く打つ。 もうかなり昔の漫画だけど、未だに何度読み返しても全く飽きる事がない。まさしく名作である。 「ああ、僕にもミギーみたいな良きパートナーがいたら良かったのにな」 寄生獣を読み返すたび

    「あなたの身体は9割が細菌」を読み、抗生物質投与のデメリットについて改めて気づいた。