WordPressのインストール作業は初心者でも比較的簡単に行うことができる。 しかし、ビジネスブログとして本格的に使えるようにするための設定方法やプラグインの選定には、少々慣れが必要だ。 当ブログでもこれまで、高速化させる7つの対策や5つのセキュリティ対策などの記事を公開してきた。 今回はWordPressをインストールしたら、最初に設定すべき項目や使うべきプラグインが分かる、優れたブログ記事をまとめて紹介する。 基本設定 WordPressの初期設定から変更すべき箇所がいくつかある。細かい部分は運用方針によって変わってくるはずだ。以下の記事を参考に、自分だけの作業リストを作っておくと後々役に立つ。 (1) WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定 | ワードプレステーマTCD 数ある設定項目の中から、特に使うであろう箇所が網羅されている。WordPre
作成:2012/11/19 更新:2014/11/01 WordPress > 自分のブログならいいけど、受託の場合は出来るだけプラグインやブログパーツ使用は控えたい。 例えば、Zenbackやlinkwithinって便利だけど外部リンクが表示されちゃうから、クライアントさんには使えない。プラグインを出来るだけ使わずに、自分でやんなきゃいけないこともあります。まぁそこで 「分かんなくなったらここ見よう」と参考にさせていただいたサイトをまとめました。カスタマイズをやっていくうちに内部施策が充実したのか、アクセスも40日間で147%アップ。集客提案の一つとしても使えると思います。 フッターにこだわったり、タグ・カテゴリ一覧表示したり、サムネイルで関連記事を表示、アバターを写真にしたり、レスポンシブ、マルチサイト化にカートまで受託開発で必要なことなどもメモメモ。※一部プラグインを使用します。 エ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く